464546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あ_でい_いん_ざ_らいふ             ミニシアター系映画大好き

あ_でい_いん_ざ_らいふ             ミニシアター系映画大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tarashi

tarashi

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August 12, 2007
XML
カテゴリ:映画(映画館)
さて、恵比寿で「インランド・エンパイア」を見てきました。
 なんたって、3時間の映画です。
 いきなり、ウサギが洋服着て生活している場面から始まります。しかも、それは爆笑もののテレビ映画のようでもあります。さらに、その場面を見ている女性が泣いています。
 話はかわって、ハリウッド女優のニッキー(ブルー・ベルベッドで大口をあけてわめいたあの女優ローラ・ダーンです)は夫のピオトルケと豪邸に住んでいますが、そこへ変な老婆(近くに越してきたといっています)が訪ねてきて、ニッキーが役を得るであろう映画でおぞましい殺人が起きることを予言します。
 ニッキーは無事映画「暗い明日の空の上で high in blue tomorrow」の主演を得ることができます。この映画は不倫の映画なのですが、ニッキーは次第に現実と虚構の区別がつかなくなり、相手の男優デヴォン(ジャスティン・セロー)と不倫してしまうのです。
 ところで、この映画はもともとはポーランドの映画「47」のリメイクで、「47」の撮影は主演俳優が殺されてお蔵入りになったといういわくつきの映画なのです。
 映画は現実のリッキーの世界、「暗い明日の空の上で」の世界、ポーランドの世界、ウサギの世界などなどをつぎつぎと関連なく描写します。
 映画の中ではスーザン(ニッキーが演じているはず)は不倫相手の家に乗り込み、その相手の妻に殴られ、時代がどういうわけか変わって、ファントムという夫から暴力を受けています。そのうらみつらみをスーザンは肥満のメガネ男に暗い部屋の中で訴えているのですが、その男もどこかと連絡をとりあっているのです。
 スーザンはドライバーを手にしてふらふらと通りを歩くのですが、逆に不倫相手の妻であるドリスに刺殺されるのです(この臨終のシーンで祐木奈江が出てきます)。
 ここで・・・・という声が・・・・
 ところがニッキーは・・・。
 複数の世界は絡み合い・・・・。
 ラストはエンド・ロールとともに出演者が一度に登場し、踊り、歌い、笑っています。

 この映画に筋があるのかどうかも疑問です。
 おそらく、現代美術のなかに物語性を拒否するものがあるのと同様に、この映画も、容易に物語を読み取ることを拒否しています。ただ、まったくノイズというわけではなく、ゆるい物語性、ゆるい関連性があります。それが統合失調症の連想のようでありながら、関連性がある程度保たれていることで、我々一般人でも了解することが部分的に可能となっているのでしょう。
 フランシス・ベーコンの絵のようでもあります。
 近いうちにまた見に行こうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2007 05:10:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画(映画館)] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

語るよ~♪ トモど〜んさん

5月の読書 一村雨さん

おしおのつぼ別荘 インコ5505さん
たくたくコラム Blo… TakuTaku.comさん
myteeのつれづれ道草… myteeさん
Hale no sola sita クッションマムさん
行きかふ人も又 はる **さん
ナースな日々 NS葵さん
ポールに首ったけ♪ チビクロ777さん

Comments

堀切和雅@ Re:「ハーモニー」 伊藤計劃(04/09) そういえばトマス・ピンチョンとかも読ん…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.