|
全て
| 車検・整備・販売
| ミミにゃん
| 政治・行政
| 【鉄】
| レガシィー!
| 焼酎・居酒屋
| ハードボイルド週間
| エトセトラ・・・
| 株式情報
| 新規事業
| 販売車輌
| FZR:ZZR バイク
| おっさんの会
| レシピ
| 地熱発電
テーマ:鉄道雑談(1540)
カテゴリ:【鉄】
今日は、福岡県中部の小郡市まで出張。
午前中は車検引取り、ユーザー様訪問、チラシ配りなど、 最近早起きなので、サクサクとルーティンをコナシました。 中~長距離出張は極力公共交通機関を利用します。 それには5つの訳があります。 1:寝て移動できる 2:時間が特定できる 3:CO2の削減 4:コスト削減 そして・・・ 5:【鉄】なんです!(爆!) 今回は、JR九州:鹿児島本線赤間駅→基山駅→小郡駅です。 基山駅からは、第3セクターの「甘木鉄道」を利用します。 「レールバス」なるもので運行してます。 787系特急【有明】でスタート。 特急【つばめ】の短編成バージョンです。 車内はシックなインテリアです。 長距離でもまあまあ快適です。 我が家のマンション通過。 ミミにゃんは今頃昼寝中でしょう。(笑) 二日市で快速に乗り換えます。 811系近郊型電車ですね。 こちらが「甘木鉄道」のレールバス。 どう見ても、鉄道車両ですよね。 新造車両のようで清潔でした。 やはりバスには見えません。 こちらが運転席。 意外とシンプルにまとめられてます。 どうも「バス」って感じはしませんでした。 「レールバス」って言うと、現在休止中の【南部縦貫鉄道】を 想像してしまいます。【※ 動画付きページです】 こちらは変速ギア付きで、当然クラッチもついてました。 帰りに下りレールバスと「交換」したのですが、床下の ディーゼルエンジンが小さいことに気づきました。 エンジン音も、中型クラスのトラックやバスに似ている。 もしかして、トラックやバスと同じエンジンなのでしょうか? だから「レールバス」? ディープな【鉄】さん、教えてくださいね!(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.10.23 20:46:21
[【鉄】] カテゴリの最新記事
|
|