345222 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2006年03月03日
XML
カテゴリ:双子成長記

今日で、我が家の双子も生後7ヶ月になりました。本当に時間が経つのが早い!この分じゃ、あっという間に双子は1歳になっちゃいそう。

実は、2週間くらい程前から、突然双子の育児が楽になってきた気がします。といっても、以前に比べたら、という程度だけど。
その理由のひとつが、ルウ太が一人でおりこうさんに遊んでくれるようになった事。ずいぶん前からお座りはできてたけれど、最近は完璧にマスターしたので倒れる事がなくなり、私が目を離しても大丈夫になりました。一人で遠いところにあるオモチャにも手を伸ばしてずっと一人で遊んでくれるようになり、座りながらお尻をあげて方向転換もしているので、彼なりにお座りの姿勢で色々と移動しているので飽きないらしく、昼間のルウ太のお世話が一気に楽になりました(まだ離乳食を食べるのは下手だけど)。

ルウ太本人も、自分の好きなオモチャで遊んだりする事が楽しいらしく、家にいる時は、眠いとき意外はずっとご機嫌です。体重があるから抱っこするのも重いけど、お座りの姿勢からだと、抱っこするのもラクラク。モコちゃんがお昼寝中にルウ太が起きている事が多いのだけど、そういう時は私が行く部屋に一緒に連れて行って、お座りしてオモチャを与えて遊ばせておくと、ずっとご機嫌でいてくれます。最近は、私達のベッドルームの鏡張りのクローゼットの前に座らせると、自分の姿を見て大興奮して、ずっとクローゼットの前で遊んでてくれます。いやあ~、本当に楽になったなあ。

モコちゃんは、まだお座りが完成していないので、まだルウ太より手が掛かります。お座りは、一応できるのだけど、数分でバランスを崩して倒れるので、目が離せません。でも、ずりばいで自分が遊びたいオモチャの所にいく事ができるようになったので、私が同じ部屋にさえいれば一人で勝手に遊んでくれます。でも、ずりばいでとんでもない所に行っちゃったり、うつ伏せに疲れてなき始めたりするから、やっぱり出来ればお座りで遊べるようになって欲しいなあ・・・。まあ、お座りも、前や横に倒れる分なら、そのまま自分でうつ伏せの姿勢になって遊ぶから泣いたりはしないのだけど。


======


1月頃は、普段家で働いていた旦那さんが外のオフィスに通勤するようになってしまい、朝から晩まで双子の面倒を一人でみなくてはならない事から、少々ノイローゼ気味になってしまっていました。3月に突入した今、その状況にもやっと慣れ、朝双子が起きてから、夜お風呂に入れて寝かしつけるまで、一人で世話をする事が苦にならなくなってきました。まあ、手伝ってもらえたらそれに越した事はないけれど、無理なものは無理なのだから、自分が慣れるしかないんですよね、結局。

そんな訳で、すこーしずつ育児が楽になってきました。まだまだ外出をするのは大変で憂鬱ですが、家の中では楽になってきたから、いずれは外出するのも楽になってくるんじゃないかな、なんて期待してます。

これからも、色々と大変だと感じる事が多いかもしれないけれど、こうやっていつかは「少し楽になったかも」と思える日が絶対に来るっていう事を信じてがんばります!

あと、それから・・・。
いつもたくさんの方々がこのブログに遊びにきてくださるのですが、コメントのお返事が出来ない状態で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつか必ず、まとまった時間が取れたらコメントに返答したいと思っていますので、首をながーーくして待っててくださいね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月04日 19時36分40秒
コメント(7) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.