345216 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シノビノ

シノビノ

フリーページ

2006年03月14日
XML
カテゴリ:双子成長記

どうやら、2週間毎の更新となりつつあるこの日記です。でも、しばらくは続けるつもりなので、温かく見守っててくださいね。

みなさん、ひな祭りはどうでした?アメリカに住む私達家族ですが、日本の両親が雛人形を送ってくれました(ギリギリ間に合った形ではあるけれど)。実は、私はぜーんぜん覚えてないのですが、私用に雛人形があったみたいです(苦笑)。しかも、立派な真多呂の木目込みの立ち雛で、全部送ると大変な荷物になるという事で、お内裏様とお雛様だけ送ってもらいました。実際にひな祭りの日は、友人の家で日本からのお雛様用のお菓子をいただいたりしました。

雛人形と一緒に、ルウ太の鯉のぼりも送られてきました。兜はふるーいのをしばらく前に送ってくれたので、5月には張り切ってルウ太の初節句をお祝いしようと思ってます。男女の双子でこういう行事は大変なのに、色々と気を使ってくれた日本の両親に感謝です。


=========


前回の日記では、モコちゃんおお座りが完成してないと書いたのですが、あれから数日、いきなりお座りが上手になって、今ではお座りしながらルウ太と二人で遊んでいる毎日です。ルウ太も彼なりにうつ伏せに慣れてきて、後ろにしか進めないけれどずりばいを始めました。体が重いから、ハイハイは難しいんじゃないかなあ。

滞っていた離乳食も、ルウ太が突然上手に食べだし始めたので、数日前からやっと2回食へステップアップし、二人同時に食べさせられるようになりました。でも、お昼寝のタイミングなんかがずれると、二人同時は無理なんだけど。二人の大好物はオートミールシリアルとヨーグルト。全く作るのに手が掛からない物ばっかり好きで、こっちも拍子抜けという感じだけど、とりあえず相変わらず離乳食は頑張って作ってます。でも、3回食になったらもっと大変そう~(食べさせる時間帯のタイミングとか)。

最近、母乳をいつまで続けるか悩んでます。離乳食が進むにつれ、モコちゃんは昼間母乳を飲む機会が減ったのだけど、ルウ太の為に母乳を減らせないので、昼間も2回搾乳しています。それじゃなくても、昼間4時間以上時間があくと、おっぱいが痛くて痛くて・・・。みなさん、離乳食を始めて母乳減りませんでした?私は、昼間2回、夜2回の搾乳なので、やっぱりすこーーしだけ母乳が減ってきたかも。でも、何故が最近ルウ太が昼間飲む量が減ったので(大体1回200ml前後)、足りないという事はないのですが。それどころか、もう冷凍保蔵しなくちゃいけないかも、というくらい搾乳した母乳が冷蔵庫に溜まってきてます。離乳食が始まるまでは、とても考えられなかった状態だわ・・・。

私的には、10ヶ月くらいまで母乳をあげられればいいかなって思ってるのだけど、どうなんでしょう。離乳食が3回食になったら、少しずつミルクにするようにして、いい感じに断乳できるようになるといいなあ。母乳をやめたら夜中の搾乳もなくなるし、少しは育児が楽になるかな・・・。でも、断乳する時痛そうだなあ~~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月15日 17時13分18秒
コメント(5) | コメントを書く
[双子成長記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

振り込め詐欺その後… さくらーくるみ姫さん

幸せのクローバーを… もちこ44さん
しまりりワールド しまりりさん
pecoの日常生活 pecosantaさん
MAMMA MIA!! 桜124さん
☆ken,Jun,Tom☆ I lo… KenJunTomさん
シノビノ・ニッキ shino-beanoさん
 welcome to gurugu… gurugurubeeさん
Portlandの暮らし PortlandのAkikoさん
MIS BEBES elenijさん

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
 gurugurubee@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) こんにちは!お久しぶりですぅ~。 1歳…
 シロ5624@ Re:双子1歳の近況報告。(08/28) お久しぶりです~^◇^ 双子ちゃん、もう…
 kang.@ Re:長距離ドライブ再び。(04/17) 8ヶ月の双子ちゃん連れでグランドキャニオ…

© Rakuten Group, Inc.