930033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.30
XML
カテゴリ:ガーデングッズ
つづきです

オンシツコナジラミの大量発生問題は
無事 「虫バンバン」によって終息となりました

1匹残らずとはいきませんが
これから気温が低くなれば 自然といなくなるでしょう



問題はハダニ!


庭なら 雨が降れば 葉っぱの裏側まで濡れることによって
ハダニの発生は抑えられるそうです

雨って害虫抑制に役立ってるんだと
改めて知りました


庭は庭での害虫被害はありましたが
うちのようなベランダの作りでは 
被害が拡大するのも早い(> <;)


それに 
人にはうつらないハダニですが
これだけ大量発生したら 絶対服とかにくっついて
部屋の中に入って来そう

そう考えただけで 体中ムズムズしてきます


やっかいなのは ハダニは消毒するたび抵抗力をつけちゃうこと

そんなに強くなってハダニは何がしたいんでしょうキレ顔むき~!!.gif
ハダニが増えて 役にたつことがあるんなら教えて欲しい!

他のベランダガーデナー達はどのような対策をとっているのか

ヤケクソ(ホント)になってネット検索してたら
このようなものが!!

その名も「粘着くん」

musibannbann9.png

うちのベランダに大量にいるハダニがこんな顔だったら
面白いですけどね^^;

そばにある注射器は薬液の割合を計るものです
別売りですが とっても便利(^^)d


この「粘着くん」を100倍に薄めてスプレーすると
ハダニは窒息して 即死亡ドクロ.gif

原料はでんぷんなので 薬剤のように抵抗力がつかないばかりか
なにより匂いもないので 
隣近所に気兼ねなく使えるのがとっても嬉しい^o^


薄めた液を触った感じはサラッとしてます
手に着いても 洗えばOK♪

葉っぱへの影響は特に見られませんが
スプレーしてすぐの直射日光は避けた方が良いようです


2年に渡り やぶ庭を苦しめたハダニ軍団は ものの5分で死滅しました



ハダニ被害で短く剪定したミニバラビエンナにも
健康な葉っぱが出てきました

musibannbann5.jpg



「虫バンバン」に「粘着くん」

結局 農薬ではないものが しつこい害虫を退治してくれました


お隣の洗濯物がすぐそばに干してある
仕切りのない うちのようなベランダには本当に大助かりわらう.gif

まぁしかし ハダニが繁殖しやすい環境は変えられないので
1週間もするとまたチョボチョボと葉の裏側に出て来ます

でもまたその時は見つけ次第「粘着くん」をシュッ!ダッシュダッシュ です
被害は随分抑えられるでしょう

目には目を 歯には歯を
しつこいヤツには粘着を


ちみに 今回ハダニ蔓延の中 被害のなかった頼もしい植物達がいました

オーリキュラ  ペラルゴニューム  多肉植物でした

そのかわり オーリキュラと多肉植物は 
ワタカイガラムシに狙われます

もうすでにワタムシがくっ付いてます(- -;)

地道に「テデト~ル」(手で取る)で頑張ります笑



ところで
前回 葉っぱがなくなっちゃった「ハートマト」
無事に赤くなりましたグッド

ベランダ初の収穫です^o^

ha-tomato.jpg

酸っぱかった








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.30 14:04:53
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

今日も雨・・・ New! 雪桃7216さん

雨のガーデン New! ブルーミント555さん

プリンセス・ド・モ… イブミオラさん

家庭菜園の現在 ケミカルホースマンさん

4月、終わってしま… 鵄杏さん

ワンコと車中泊旅 繍花さん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:孫の為に秘密の小部屋を作る/ 春は来てました(03/17) 鵄 杏さんへ 秘密の隠れ家はオトナでも…
鵄 杏@ Re:孫の為に秘密の小部屋を作る/ 春は来てました(03/17) 秘密基地!これはウキウキワクワクです♪ …
やぶ庭@ Re[1]:新しい年 / 辰年なのにネズミの話し(01/11) 鵄 杏さんへ 今年もよろしくお願いします…
鵄 杏@ Re:新しい年 / 辰年なのにネズミの話し(01/11) 大変遅くなりましたが、今年もよろしくお…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.