927893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やぶ庭造り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.06
XML
カテゴリ:やぶ庭お花紹介
ウツボちゃんが大きくなりました



虫を誘い込む入り口も開きました
中には水も溜まってます

ちょっと恥ずかしそう


しかし
ウツボちゃんの外での飼育は気温20度まで
原産は東南アジアなどの高温多湿地帯ですからね~

ここのところ仙台も朝晩は20度を下回るので
温かい部屋の中での生活となりました
せっかく口が開いたのに虫がいなくて残念ですが^^;

週に2,3度はミストを浴びる為にお風呂場へ
やぶ庭が風呂場にウツボちゃんを運んで
霧吹きシュッシュッダッシュダッシュ

今日はちょっくらベランダで日光浴


若いウツボ2号が反射して静かに光ってます

秋の西日を浴びて発光してるみたいな
ウツボランタン




あっ 上の写真で
お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが
ウツボ1号がやぶ庭の不注意で
移動中どこかに引っかけてしまい
ツルが折れて逆さ吊りに...

応急処置で黒いゴムヒモで支えております



中の消化液も床にぶちまけてしまい
スポイトで吸って中に戻しましたが
はたして良かったかどうか...

あ~ ウツボちゃんの悲劇再び...



狭い場所だとなかなか扱いの難しい
ウツボカズラです
気をつけねば



すっかり秋ですね
最近夕焼けも綺麗です



ベランダから見た夕焼け
もっと真っ赤だったけど
うちのカメラはこれが限界のようです



ようやく芝刈りをしました

今年は芝の花が咲かなかったような...
肥料もパラパラとあげてみました



芝生を踏まないで水道の所まで行けるように作った小道

ガーデナーさん作のステッピングストーンと
運ぶのが重くて
ダイシンから2,3個ずつ買い足してきた敷石



小庭の入り口から水道の所まで
ようやく開通しました歩く人ダッシュ


小庭の様子

猛暑を乗り越えたこぼれ種ビオラ
顔の色がくっきりはっきりしてきた




その下にはいつの間にか沢山増えた
これまたこぼれ種のスイートアリッサム





芝刈りの時 
このヘリテージの鉢をどけようとしたら
なぜか動かない!!
もしや...

太い根っこがスリット鉢の下の隙間から3本飛び出て
地面に刺さってました~ショック



前回は刺さってた根っこが1本だけだったのに
3本なんて...
そんなに地植えにして欲しいんでしょうか(苦笑)



ナナカマドの実が赤くなってました
紅葉も始まりましたね




秋咲き太郎うさぎ
いつもハダニの被害がなく 丈夫なミニバラです






オマケ

次男坊の結婚が決まり
両家顔合わせの為 東京に行って来ました



次男坊の彼女のご両親から頂いた
横浜は霧笛楼のお菓子と紅茶

横浜といえば20代の頃
オフコースファンの友人と一緒に
横浜に遊びに行ったことがありました

小田和正さんの親戚の方がやっていた喫茶店
「友&愛」にも行ったことがある という話をしたら
彼女のお父さんが
「それでは今度小田さんの実家の小田薬局をご案内しましょう」ということで
オフコースの話で盛り上がりました

結婚式は来年の12月でまだまだ先です
その頃にはコロナも落ち着いて
次男坊や彼女の友人を沢山呼べる
結婚式になると良いのですが


この日は日帰りですぐに帰ってきました新幹線マラソンダッシュダッシュ
電車も新幹線も
やはり人が少なかったですね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.08 00:57:57
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

やぶ庭

やぶ庭

カテゴリ

バックナンバー

カレンダー

お気に入りブログ

ゴデチャの花、 New! 雪桃7216さん

カキツバタ&急いで… New! イブミオラさん

雨の一日 ブルーミント555さん

4月、終わってしま… 鵄杏さん

ワンコと車中泊旅 繍花さん

暖かくなり、忙しく… ケミカルホースマンさん

我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
僕の食虫植物日記 れおん6000さん
S10 ms0120さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん

コメント新着

やぶ庭@ Re[1]:孫の為に秘密の小部屋を作る/ 春は来てました(03/17) 鵄 杏さんへ 秘密の隠れ家はオトナでも…
鵄 杏@ Re:孫の為に秘密の小部屋を作る/ 春は来てました(03/17) 秘密基地!これはウキウキワクワクです♪ …
やぶ庭@ Re[1]:新しい年 / 辰年なのにネズミの話し(01/11) 鵄 杏さんへ 今年もよろしくお願いします…
鵄 杏@ Re:新しい年 / 辰年なのにネズミの話し(01/11) 大変遅くなりましたが、今年もよろしくお…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.