147553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

To be as it is

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 24, 2006
XML
カテゴリ:仕事

先日、エアメールの日記を書いた時に


怪しい中国人!?秘密組織??とか言われちゃいました


プロフィールはすべて非公開の上、


普段からブログ上では阿呆なことを書いてるから、


絶対に変人で何やってる奴なんだ!?って感じだと思うので


ダラダラ独り言を簡単に書いちゃいます。







オイラが住む地域は羊毛の繊維産業が盛んな地域で、


紡績・撚糸・染色・整理から縫製まで


一貫生産する総合繊維産業都市として


国内だけでなく世界中に知られてました。


正確には、”だった”と過去形になりつつある・・・


この10年の間に、海外製の安価な品物が


大量に輸入されるようになって、


この地域の繊維関連の会社の半数近くは


倒産・廃業してしまった・・・



(この辺りのことをダラダラ書くとキリがないので・・・)



そんなわけで、オイラはこの地域で


テキスタイルと呼ばれる仕事をしています


繊維の素材を大きく分けると、織物とニットがあって


これは織物のほうで、


1.jpg




織物はタテ糸とヨコ人の浮き沈みによって柄を作り出します。


画像は風車柄の組織を、4分の一ぐらい書いた状態かな


コレは気が遠くなるお仕事・・・




2.jpg


コレは一番基本的な組織で平織りと呼ばれる物で、


スカートなどに使われる素材で配色中です。


コレをこんな感じで織機で製織します


3.jpg


簡単な説明だったけど、ヒロ君分かったかな!?笑








昨日、不幸のオーラを送りに入ったら


御批判、お叱りを受けてしまったので


反省の意味を込めて、本日は岐阜の高島屋まで


幸せのオーラを吸収しに行ってきた。


が、しかし、、、


昨日の名古屋高島屋と違い


アクセサリーショップはあまり人がいない。。。


不幸のオーラを送る必要がないし、


幸せのオーラも吸収できないね


さすが岐阜・・・・寂れている・・・って感じだねぇ~




この日は、岐阜が誇るアーティスト 日比野克彦氏の


トークショーなどが行われていた


たしかワールドカップの頃に、NHKの番組で


ジーコジャパンを応援してたんだよね


日比野.JPG


オイラはトーク前から待ってたんだけど、


フツーにその辺を歩いていて、一般人化しちゃってました。


背後に立って尾行しちゃったYO!!笑


その後、金神社に行ってしばらくの間


ココ数ヶ月の事、これからの事


色々と考え込んでしまった・・・



金.JPG


今日は素晴らしいスッキリとした天気だったなぁー


今年も残りあとわずか、


スッキリとした日々が送れたらいいよね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 24, 2006 07:09:50 PM
コメント(18) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.