147441 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

To be as it is

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2009
XML
カテゴリ:仕事

 

 


土曜日の朝、わが町が誇る老舗テキスタイルメーカでもる


某i社が27億の負債で倒産したとの情報が入った


(土曜日の夜にこの事を別ブログで固有名詞で書いたら、

皆の関心事だけあって、日曜日の昼から頃から

リンク先がグーグルの”I社 破産”からのクリック閲覧が50件はあった・・・

オイラの素性がばれてしまいそうだから危険を感じて削除したw)

 

春ごろに危ないと噂されていた会社の頭文字を取って


”iogp”と名指しされたうちの一社だ


最盛期だった20年前には、グループ全体で200億近い売り上げあったが


間近では28億まで売り上げを落としている


昔は近所でもココに勤めてた人もいたし、下請けの協力工場も多かった


尾州産地でもで1、2を争う名門と言われるぐらいのi社が


倒産してしまったのはやっぱ悲しいなぁ・・・


(今日、禅丸クンも御存知の某s社が支援とのことで民事再生になったけど・・・)

 

 

 

そんな事で久々に仕事の事でも書くべ!

 

詳しくは前回まではココで・・・

 

最近は来秋冬のウール物の見本製作に取り掛かっていて

 

朝方、外注先へと立ち寄った

 

コレはジャカードと呼ばれる織機で複雑な文様が織り出す事が出来ます

 

マス見本だとこんな感じで縦糸にグレー系、ブラウン系、エンヂ系・・・などを立てて、

 

横も同様に幾つかの組み合わせで色違いの柄を作ります

 



IMG_0392.jpg

 

下矢印この中でいえば一番右端が本マスの部分



IMG_0394.jpg 

 

コレはまだ機上だから張った状態だけど、織機から卸して

 

整理加工(某s社)の工程をして布地になるんだYO~!

 

この物は二重織りにしてあり、ニドムと言われる加工をして、

 

キツメに縮絨してシワを入れる事によって

 

膨らみのある風合いがでます。

 

そうそう、わが町がまもなくNHKで大放送!!!

 

みんな見てちょーー♪w

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2009 08:04:59 PM
コメント(10) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.