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初めてのロードバイク、轟天号に乗ってみて、
クロスバイクより圧倒的に楽なこと、 心配だったドロップハンドルとブレーキは慣れれば問題ないこと、 ロングライドもできそうなこと、 なんとか坂にも上れそうなこと(魂が抜けるけど)、 が分かった。 趣味として長く続けられそうな手応え。 となると、欲が出てくる。 一番どうにかしたいのは、長距離を走った後の疲れ。 100kmくらいまでは良いのだが、 150kmを超えると、 ズーンとくるというか、体の奥に貯まるというか、 なんとも言えないだるさが2,3日抜けない。 勤め人としてはこれはまずい。 土曜に走っても疲れが月曜まで残ってしまう。 原因はアルミの硬さで間違いない。 情報として知ってはいたが、経験してみるとなるほどという感じ。 距離が長くなると、だんだん振動が疲れに変わっていくのが分かってくる。 ということは、情報通り、カーボンが効くはず。 次は上り。 どうやら坂は好きらしい。 100kmを超えると間違いなく峠の一つや二つ越えなければならない。 好きだから全力で! でも良いのだが、帰りもある。 出来れば8割くらいの力で上りたい。 必要なのは軽さ? アップライトなポジション? よくわからないが、評判のいいRFX8に試乗してみると、なるほど、上りは楽。 なんだろな、力を一旦貯めてから路面に伝える感じ? で、その間に踏むので途切れなく力をかけられる感じ? まあ、これは乗り慣れてから理解できた事で、試乗の時はなんとなく乗りやすいとしか解らなかったんだけど。 反応がちょっと遅れてくる気がするのと、リアタイヤが左右に動く気がしたけど、すぐに慣れた。 悪くない。 カーボンならみんなそうなのかなと思い、何台か試乗してみたが、 硬いのは硬い。 他に上り用で試乗できるモデルがなかったのと、日本製に乗ってみたかったのもあって、RFX8に決定。 フレームがしばらく変わっていないという事なので、数年落ちのモデルをお安くゲット。 結果、疲れは大幅に減少。 上りは慣れもあるのだろうけど、かなり楽になった。 ベストかどうかは分からないが、満足できる選択だった。 これから選ぶ人にアドバイス出来るとしたら、とにかく試乗をする事。 それも展示会などの平坦で短い距離でなく、ショップや、メーカーショールーム?なんかで、ある程度の距離を走らせてもらうのがいい。 RFX8はNEWモデルじゃなかったので、近くのショップに試乗車がなく、わざわざ青山のブリジストンのショールーム?まで乗りに行った。 公道での試乗は、坂の下りでフロントの剛性が感じられたり、荒れた場所で後ろのしなやかさが感じられたり、閉じた試乗コースではわからない事が沢山ある。 高い買い物なので、手間は惜しまないほうが良い。 と、3台目を試乗しないで買おうとしているヤツが偉そうに言ってみる。 ここよりずっと面白いブログが読める お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2015.02.26 07:03:19
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