2117168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Free Space

Archives

2023.07.05
XML
テーマ:自転車(13133)
カテゴリ:カテゴリ未分類
の妄想、いや、イノベーションをもう少し膨らませてみる。

というか、
整理してみる??

ある程度負荷がかかってないと漕ぎにくいだろうから、
発電機はちゃんと発電する出力が大きめのものにする。
いや、擬似の負荷をつけてもいいんだけど、
イノベーションにならないのでね。
で、
できれば発電機を回す負荷を電気的に変更できるようにして、
ああ、
物理的なギアで変更する手もあるか。
イノベーション感が減っちゃうけど。

物理的にやるなら、
後輪のハブに発電機をつけて、
後輪自体は自由に回転するようにしておいて、
普通の自転車と同じ感じでギヤで発電機を回す負荷、
というかギア比を切り替えてやればいい。

トルクは発電機の出力から計算で出してもいいかな。
もちろん、専用にセンサをつけてもいいんだけど。

ケイデンスはペダルから取らないとダメか。
いや、ギアを通した発電機の回転数でいいのか。

で、
モーターは前輪駆動かな。
後輪に発電機とモーターってわけにもいかないだろう。

べダルで回しているのは発電機なんだけど、
その電力とバッテリーからの電力を使って、
ペダルを早く回せばスピードが上がる、
強い力で踏めばその何倍かのモーターの力で進む、
とかって、
うーん、楽しそう。

踏んだ力の何倍にするかは自由に変更できる。
もちろん、手元のグリップ型アクセルだけで進むこともできる。

とかすると、面白いんだろうけど、
手が凝りすぎかな。
開発が大変すぎかな。
いや、
イノベーションだからこれくらいはやってくるかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ランキング参加中です 押してくれると続ける気力が湧きます

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.05 07:28:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X