312974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

汝の人生ひょっとこの如し

汝の人生ひょっとこの如し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

2006.10.08
XML
カテゴリ:知識の泉
バレエってそれほど興味ありません。
でも新聞テレビ雑誌で、「吉田 都」という
名前を良く目にするようになり、
先日たまたまザッピング中に、だれピカを見て
この方にとても魅かれました。
sgu0954.jpg

1965年生まれの41歳なんですねえ。
これまでの節制の賜物なのでしょう
さすがバレリーナ締まっています。

バレエの世界ってもちろん全然知らないのですが、
サドラーズ・ウェルズ・バレエ団(現在のバーミンガム・ロイヤル・バレエ団)入団。
1988年プリンシパル昇格したとのことで、
日本人としてはかなり快挙なことのようです。

--------------------------------------
プリンシパル
吉田都さんのプロフィール

1965年10月28日(7月7日?)、東京都国立市出身。
9歳でバレエを始める。都立北多摩高校卒。
1983年に若手バレエダンサーの登竜門であるローザンヌ国際バレエ・コンクールで
ローザンヌ賞を受賞。スカラーシップを受け、英国ロイヤル・バレエ学校に入学。
英国の気鋭振付家ピーター・ライトに認められ、
1984年、サドラーズ・ウェルズ・ロイヤル・バレエ団
(現バーミンガム・ロイヤル・バレエ団)に入団、
1988年にはプリンシパルに昇格した。89年、グローバル賞を受賞。
1991年、英国のダンス雑誌「Dance&Dancers」の人気投票で
ダンサー・オブ・ザ・イヤーに選ばれる。
1995年、英国ロイヤル・バレエ団にプリンシパルとして移籍。
1999年、英国ロイヤル・オペラ・ハウスの新装に伴う柿落としガラ公演で3作品を踊る。
2002年、5月下旬から7月初旬までオーストラリア・ツアーを行い、
ロンドン帰国後、「ゴールデンジュピリー」ガラ公演にてエリザベス女王臨席のもと、
フォーサイスの『The Vertiginous thrill of Exactitude』を踊る。
また、8月には日本で「 & Miyako」をセルフ・プロデュースしている。
在団中には英国内外で活躍し、年間約50ステージに出演。

主なレパートリーは
『白鳥の湖』のオデット/オディール
『眠れる森の美女』のオーロラ姫
『ジゼル』のタイトルロール
『コッペリア』のスワニルダ
『くるみ割り人形』の金平糖の精
『ドン・キホーテ』のキトリ
『真夏の夜の夢』のタイターニア
『シンデレラ』のタイトルロール
『リーズの結婚』のリーズ
『ダフニスとクロエ』のクロエ
『シルヴィア』『オンディーヌ』のタイトルロール
『バレエの情景』
『誕生日の贈り物』
『ロメオとジュリエット』のジュリエット
『パゴダの王子』
『エリート・シンコペーション』
『ダンス・コンチェルタンテ』
『サイド・ショウ
『テーマとヴァリエーション』
『コンチェルト・バロッコ』
『シンフォニック・ヴァリエーション』
『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』
『シンフォニー・イン・C』、『雪の女王』
『ギャランタリーズ』
『アレグリ・ディヴェルシェ』など。
89年に地球賞、95年に中川鋭之助賞、96年に橘秋子賞、
97年に文化庁の芸術選奨新人賞、2001年に芸術選奨文部科学大臣賞、
2003年には橘秋子特別賞を受賞。また、2004年にはユネスコ平和芸術家に任命された。

--------------------------------------

吉田都さん.JPG

正直なところ同い年の草刈民代さんの方が美人?でしょうが、
吉田都さんは愛らしい感じがします。
でもプロフィールのように海外で認められて
しかもいろいろな賞を受賞されているので、
芸術的に卓越した技量と、多大なる貢献をしている方なんでしょうねえ。

何で急に興味ないバレエの話をするかというと
昨日ひょんなことで、都さんが表紙のフリーの雑誌「DANZA」を入手し
その中で特集(っていっても3頁ですが)記事があったからです。

都さん昨年日本人と結婚されたんですね。
何か軽いショックですぅ。
ただひたすらにストイックにバレエに研鑽しているイメージを
持っていたのですが、やはり芸術家は恋愛が必要なんですねえ。
ご本人いわく、
色々なことに対して『こうでなければいけない』って
頑なに思っていることがありました。
それが結婚したことで、ふっと力が抜けました。
あ、そんなにキリキリ頑張らなくてもいいんだって・・・。
気持ちが柔らかくなりました。
とのことです。
あと数年は一線で活躍し、指導者への道を選ばれたんでしょうねえ?

Miyako in Wonderland

--------------------------------------

ところで、「プリンシパル」ってなんでしょう?
よく耳にする「プリマドンナ」とは違うんでしょうか?
てっきりバレエの女性主役も「プリマドンナ」と
呼ぶのかと思っていました。

◆バレエ用語小辞典◆

「プリンシパル」
英語圏で主役を踊る、最高位のダンサーのこと。
バレエ団の中で主役ばかりを踊る人のこと。主に男性に用いられる。
女性はプリマバレリーナと呼ばれることが多い。

一方、「プリマドンナ」は歌劇団の中で第一位の女性歌手。
主役をつとめる女性歌手。

つまり私のなかでオペラとバレエの序列が混乱していた
ということですねえ。

オペラで主役をつとめる女性歌手が「プリマドンナ」。
バレエ団の主役が「プリンシパル」なんですね。

吉田都さんのバレエを一度は観たいと思います。

終わりのない旅。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.08 09:35:57
コメント(0) | コメントを書く
[知識の泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.