482818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっと薬膳 

ちょこっと薬膳 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

2009年09月02日
XML
カテゴリ:薬膳コラム
料理研究家のパン・ウェイさんが

『元気とキレイの薬膳的暮らし』






という本を出されたので早速購入して読みました。



パン・ウェイさんは

NHKの「きょうの料理」などにも出演している方なんですが、

少し前に番組内の御宅訪問コーナーに出られた時に

薬膳を取り入れた生活スタイルを紹介されていて

とても興味深く番組を見ていたんです。



パン・ウェイさんはお婆様からの元で

子供の頃から中国伝統の食養生、

つまり薬膳で育てられたそうです。



そんな彼女の子供の頃からのお話や、

日本に来てからの食養生を綴ったのがこの本。



やっぱり子供の頃から

自然と養生法を身につけていらっしゃるだけあって、

この時はどうしてこういうものを食べるのか、

この場合はどのような食事を取るのがいいのか、

という説明が

とっても自然で分かりやすいんです。



誰が読んでも

「こういう理由があるからこの時はこうする」

というのがスッと入ってくる感じ。



薬膳というと、やはり難しく考えてしまいがちですが

複雑に考えずに、力を抜いて

生活に取り入れるアドバイスをしてくれてます。



今の私は勉強中ということもあって

ちょっとガチガチに

実践しようとしていることにも気付かされました。

基本的なことはもちろんきちんと押さえないといけないんですが、

ガチガチになると楽しむ事が出来ませんもんね。



伝統的な養生法は「おばあちゃんの知恵」でもあるので、

もっと気楽に取り入れて心地よい生活を楽しもう、

という気持ちにしてくれる本。



気軽に読める薬膳エッセイなので

オススメの1冊です。



パン・ウェイさんの薬膳レシピももちろんありますよ。






今日も読んで頂き、ありがとうございます!
応援ポチっと☆して頂けると励みになりますハート(手書き)ウィンク
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 人気ブログランキング  

 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年09月02日 18時37分06秒
コメント(7) | コメントを書く
[薬膳コラム] カテゴリの最新記事


Profile

柚紀子@国際薬膳師

柚紀子@国際薬膳師

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

YuCCo@薬膳らいふ@ Re:初めての手作り化粧水に挑戦(01/21) ■ミズさん >にきびに悩んでいるので、…
ミズ@ 初めての手作り化粧水に挑戦 にきびに悩んでいるので、「はとむぎ茶で…
malico@ ご紹介ありがとうございます! こんにちは、キム・ヨナです。(ウソ) ……

© Rakuten Group, Inc.