084349 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中受2025

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

2024.01.31
XML
カテゴリ:SAPIX保護者会


理科の担当は姫を4年生から知ってくれている先生で
王子のSSも担当してくれていました。
ユーモアたっぷりです。
6年生も担当してくれるといいいな。


授業について
2月~7月の半年間で5年生で学んだことを2周回す​
つまりは3か月で1周するので、5年次の4倍速で進んでいくのが理科
5年生でほぼすべての単元を終えているものの、まだ知識が足りず履修できていない単元もある
新単元は夏期講習の最後と9月で取り扱う
には絶対に取るべき重要単元、頻出問題中心となる

後期では実践的な内容となり、具体的な得点のしかたを伝授する。
これは捨て問だよ、これは基礎だから絶対に落とさないよなどの授業になる。

テキスト構成
平常と土特で扱う単元が異なるため、1週間で2単元学ぶことになる
図鑑アリ

テーマあり

確問増加する:1~12(14のときもある)
すべて入試改題となるため講師の指示する優先順位〇×△をきちんと確認する
※5年次は1~4一問一答、5~6標準、7~8マンスリー過去問

発展ページは2ページと決まっている。
2題またはB5でおさまれば4題となる

ポイチェは6ページ3構成となる
記述、作図、穴埋め
記述と作図は時間がかかるため、取捨選択をしてほしい
穴埋め問題だけは必ずやること

DSは10問x6となる
1がDC復習
2・4が授業の復習
3・5が過去の復習
6が季節の図鑑(5年次は各ページ最後にちらばっていたものがひとつにまとまる)
1日1題やること

DC 70点以上必須(基礎50点、発展30点、図鑑20点)

コアプラ 80点以上必須(7問はコアプラ問題そのまま、3問が応用)

1問間違いで30点マイナスする、他の先生は80点以下は0点にする先生もいる
席次・コースに関係するのでしっかりと点数が取れるようにしてほしい



土特​
アウトプットをどんどんさせていく授業となる
テキストはX、Y、Zに分かれていて、基礎、標準、発展(入試改題など)となる
講師から家庭学習の指示も出るのでしっかりとメモするように

知識の総完成ページがある(コアプラスより難易度は低い)

毎回20問の知識テストを実施
第1回は37DSから出題となる
第2回は第1回の解説から出題(特に言い回しが不自然な箇所)

土特WC 100点必須(前回テキストのXYから出る)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.17 08:34:10



© Rakuten Group, Inc.
X