1537304 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.08.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

核兵器禁止条約に我が国は
反対をして国是捨て去る

広島に 夾竹桃の 花が咲き 
七十二年目の 原爆の日

 

304b6c9070343179b9735b137575c5c6.jpg

 

2016052200002_1.jpg



★ 今日は、72年目の広島原爆の日。被爆者と日本国民の悲願である「核兵器禁止条約」が今年7月8日、国連で構く保有国などの少数の国の反対はありましたが、圧倒的多数で採択され、歴史的な第一歩を踏み出しました。


★ 核兵器保有国の態度は、世界の人々の願いに背く、到底許されるものではない横暴身勝手であり、北朝鮮の核開発の暴挙をきっぱりと止めきれない弱点ともなっています。しかも、


★ さらに許しがたいのは、それらの国に同調して、世界唯一の被爆国である日本がアメリカに追随して反対するという、まさかの態度を取ったのです。


★ 戦争法や共謀罪の制定などの憲法違反の暴挙を重ね、国政を私物化して国民の信頼を失っている安倍総理は、核兵器廃絶という日本の国是さえ投げ捨てて、この歴史的な条約に反対したのです。ここにこそ、この内閣が、アメリカのためなら日本を売り渡す、そんな内閣であるとい正体が表れていると思います。


★ その理由は「核保有国と非核保有国の対立を深める」ーー。こう屁理屈にもならない説明したのは、先日外務大臣を降りましたが、核兵器禁止条約採択された時の岸田外務大臣です。その岸田氏は、広島市の出身ですから、到底許されることではありません。


★ しかし、広島県民が、長崎県民が、日本国民が、こんな政権の存続をいつまでも許すはずはないのです。国連の場で世界中から「核兵器は悪魔の兵器」「核兵器は廃絶されらければならない」と宣言された以上、それを実行する先頭に立つ政府を近い将来誕生させるでしょう。



★ 安倍政権が退陣する時こそが、その第一歩となるでしょう。

 


今日の岡山は、晴れ時々曇りで、最高気温は35度の予想です。
★いつも、ご訪問いただきありがとうございます★
ー憲法9条を守り抜き、戦争法も廃止しましょう


        にほんブログ村 ポエムブログ 短歌へ
にほんブログ村    にほんブログ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.06 12:47:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.