1537222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

平安寺のささやき  短歌日記

平安寺のささやき  短歌日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2022.06.27
XML
カテゴリ:短歌 故郷を詠む
クワガタの 紫色の 光沢に 
心躍った 
夏の山道




★ とにかく暑い日が続きます。子どもの頃には、こんな暑い日も、クワガタ捕りに夢中でした。そして、それは侵略戦争に終止符を打ち、新憲法のもとで日本中が本当に平和を満喫する戦後の姿でした。

★ 中学校の通学路の脇に生えている一本の雑木。幹についた傷から甘い匂いのする樹液が流れ出し、それを吸いにクワガタムシ、カブトムシやハチ、チョウなどが一斉に群がるのです。

★ そんな中でも、とりわけのねらい目は、ノコギリクワガタ。紫色の光沢のある姿と形がとても美しいクワガタムシです。それが捕れた日時は、本当にうれしかったものです。

★ そんな平和な光景から時を経て、いまは戦争を準備することに忙しい、憲法を忘れた政権党の暴言・妄動・暴走が一際激しくなっています。

★ 参院選も真っ最中。かつての平和と暮らしを守るには、戦争反対を貫き100年・日本共産党以外にないと思いますが、いかがでしょうか。
         

​​
今日の岡山市は、曇り時々晴れで、最高気温は32度の予報です。
★いつもご訪問いただき、ありがとうございます★
ー憲法9条を守り抜き、戦争法を廃止しましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.27 14:46:03
コメント(0) | コメントを書く
[短歌 故郷を詠む] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.