8974356 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/15
XML
   今日は夕方になってお出かけ、それまでどこにも行かず 家 の中で閉じ篭り!

  新聞読んで、パソコン、読書、昼寝、他にすることもなし・・・ほえー

    サルビア・インディゴスパイーレル・C

  夕方になってから 昨日書いた電気ストーブを買いに出かけました。 勿論ふたり一緒です。

  昨夜1日我慢したけど、やはり足元が寒い! 我慢も限界・・・ その後、餃子の○○へ

  以前は2品頼んでも食べれたのに・・・お腹パンパン ほえー 苦しいよ!

  夜に末弟から 電話  また困った問題が2件も発生・・・ショック 頭が痛い! 涙ぽろり

    サルビア・インディゴスパイーレル・A

   サルビアは非常に種類が多く、全世界で900種類程度分布しているそうです。
  また、同じ花でも名前をサルビア・○○○と言ったり、○○○セージと言ったり、非常に
  複雑
なっています。 また、違う表現でハーブだといわれると益々判らなく なります。

   サルビアは紫蘇科の植物で、分類としてサルビア属 (アキギリ属)となっています。
  「セージ」はサルビアから派生して出来た培養種であり、サルビア・○○○と呼ばれても
  当然のことだと思います。 見方を変えるとサルビア属は、全て「セージ」だと言っても
  良いかもしれません。 しかし、一般的に薬用や食用にする 「ハーブ」だけがセージだと
  分類する事もあるようです。 ややこしいなぁ~!
  
   ===  ===   サルビア・インディゴスパイーレル   ===  ===

  サルビア・インディゴスパイーレル・花名札 サルビア・インディゴスパイーレル・B 
  サルビア・インディゴスパイーレル シソ科 サルビア属 (アキギリ属)
  [別  名]・・・・・・・・・・・・・ラベンダー・セージ
  [花言葉・名前の由来]・・・詳細不明!
 
   調べるも不明! ブルーサルビア?  サルビア・フェリナセア? の 交雑種?

   07'11.08(木)・・・サルビア & セージ

   06'11.05(日)・・・チェリーセージ・メドーセージ・ブルーサルビア

   06'11.04(土)・・・アメジストセージ

  ===  ===  ===  サルビア・チリイフォリア  ===  ===  ===

    サルビア・チリイフォリア・A
    サルビア・チリイフォリア シソ科 サルビア属 (アキギリ属)
    [別名・花言葉・名前の由来]・・・・・・・詳細不明!

    京都府立植物園・・・サルビアいろいろ 園長がサルビアの 花 を動画で紹介♪  

                 明日載せる予定のサルビアもあります。

  サルビア・チリイフォリア・花名札 サルビア・チリイフォリア・B  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/11/15 10:41:41 PM
コメント(29) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X