8970123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/12/15
XML


   家内は8時半に迎えに車来たデイへ!(火曜と金曜) 私は私が通う病院へ!

  検査結果相変わらず、中性脂肪が高い(172)昔もっと高い時もあった(496)が

  他も色々…一喜一憂しないでおこう! コンビニ、処方箋薬局、スーパーに寄って

  家内の帰ってくる時間が近い! 後は変わりなし! マシン+15分だけ 11447

  明日(16/水)は? ご存じ? 目がハート れいなちゃんと会える♪ 目がハート

   ===  ===  トックリアブラギリ(徳利油桐)  ===  ===  

  
  トックリアブラギリ(徳利油桐) トウダイグサ科 タイワンアブラギリ属   
  [別 名]・・・・​・サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)​ヤトロファ・ポダグリカ
  [花言葉]・・・・・恋する伊達者
  [名前の由来]・・・幹の基部が徳利のように肥大することから 下向き矢印  

   

    濃い朱色の小さな花をかためて咲かせますが、花だけでなくその下の軸の
   部分も同じ色になりその様子が珊瑚に似ており、5つに分かれた手のひら状の
   葉っぱを桐の葉に見立てて名前が付けられました!

  

  17/11/20(月)・・・京都府立植物園で見たオウコチョウ、サンゴアブラギリ他
             
             

   ===  ===  ユーフォルビア・ゲラルディー  ===  ===

   
  ユーフォルビア・ゲラルディー トウダイグサ科 ユーホルビア属
  [別 名]・・・・​・トゲナシハナキリン  詳しくは​こちらで!
      
    高さ2mに達する常緑低木。茎や葉を傷つけると乳白色の乳液が出ます。
   茎には刺はありません。 葉は互生する単葉で、長さ8cm 幅3cmの楕円形で、
   表面に光沢があります。 花は気温さえあれば一年中咲きます。
   花は茎先に出る径3cmほどの杯状花序につき、花被はありません。
   花を包む1対の苞が、鮮やかな赤色に着色して花弁状に目立ちます。
   果実は球形の蒴果です。
  
  

  20/12/13(日)・・・​京都府立植物園で見た花! ぺアルケア、パウォニア        
         
             
​             
            
            

  20/12/11(金)・・・京都府立植物園で見た花! グズマニア、ネオマリカ
                                
             
       

    ===  ===   ハナキリン(花麒麟)   ===  ===

  
  ハナキリン(花麒麟) トウザイグサ科 ユーホルビア属
  [別 名]・・・・・キスミークイック、ユーホルビア・ミリー
  [花言葉]・・・・・逆境に耐える、独立。
  [名前の由来]・・・ハナキリン(花麒麟)花茎の形がキリンの首に似ているから! 
           キスミークイックは、苞が突きだした唇に似た形なので!
           (早くキスして!)

  

    赤やピンク、オレンジ、黄色や 白の小さな可愛い花を咲かせます。
   枝には大きなトゲがあり、乳汁は皮膚炎を起こす毒草です。 4花が固まって
   咲きます。花に見えるのは苞で、本当の花は中心にある黄色の小さなものです。

  

  18/10/10(水)・・・早くキスして!(キスミークイック)

             
             
                
            
  過去の画像から6枚抜粋!
   
   
   
               ハナキリン・ハチフクジン上向き矢印
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/12/15 11:05:52 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.