8855323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/08/01
XML


   昨夜11時半過ぎ、寝る前のトイレ介護した時、家内がまた立ち上がれない… ほえー

  四苦八苦してベットにほりあげるようにして寝かす! ポータブルトイレの処理

  入浴等いろいろ・・・ 私が寝たのが午前2時前!  最近、朝まで家内も夜中起きず…

  助かるが…  日中は何をしていても呼ばれる…涙ぽろり ​マシン​+55分 8605 歩 ウィンク
 
     ===  ===   ブライダルベール   ===  ===

  
  ブライダルベール ツユクサ科 ギバシス属
  [別 名]・・・・・トリポガンドラ
  [花言葉]・・・・・幸せを祈ってます。
  [名前の由来]・・・葉茎がたくさん分枝して長く垂れ下がり、白い小さな花が
           一面に咲く姿が花嫁のベールのようなので、それが名前の由来。

  
  20/06/19(金)・・・愛かわらず! 我家で咲く花たち♪       

             
             
              
                 
  我家にも昔あった右矢印   
               
                 
               
  16/06/27(月)・・・ムラサキツユクサ、ブライダルベール
 
            ムラサキツユクサD ブライダルベールD  
            トキワツユクサA トラデスカンチアA 
            トキワツユクサ        トラデスカンチア
  
  

   撮るのは良いけど思うように準備できない中、何とか今日も2品種の花を紹介

     ===  ===  サルビア・コクシネア  ===  ===

  
  サルビア・コクシネア シソ科 サルビア属  
  [別 名]・・・・・サルビア・コッキネア、ベニバナ(紅花)サルビア
  [花言葉]・・・・・全てよし、燃ゆる想い。     サルビア・コクネシア
  [名前の由来]・・・           詳しくは・​​こちらで!​​

   コクシネアが「不吉なため」サルビア・コクネシアとも呼ばれることも多いです!  

   

  19/09/29(日)・・・サルビア・コクシネア、サルビア・グアラニティカ 

             
             
            

  

    サルビアの種類は、大変多く種類が色々あります。 このコクシネアは、
   細い茎に間隔をおいて、花を沢山咲かせます。 花の形状は、唇形の花冠で、
   上唇花弁は小さく、下唇花弁が大きく、スマートな小花をつけ、風になびく
   優しいイメージの、透明感のある、涼しげな雰囲気を持っており、サルビアの
   中でも、際立っており、人気の高い種類です。

  
   過去の画像から花色違い(白・赤)下向き矢印
  
  赤色・レディインレッド 下向き矢印  白色・ホワイトニンフ スノーニンフとも!上向き矢印
  
  淡紅色・コーラルニンフ 下向き矢印  私のブログホーム・・・(サルビア・色々)
  
  おまけ画像
  
  8/1 バイキング(料理)の日 8/2 パンツの日 8/3 ハサミの日 8/4 箸の日
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/08/05 09:26:08 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.