8971597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/09/16
XML


   超ひさしぶりに「​大阪医科薬科大学薬用植物園​」へ行ってきました!

  家内が車椅子でも元気な頃は、第3土曜日だけなので行ったことがあったが、

  トイレ介護が必要になり行けなくなった… 現在入院中なので行かさせて貰った!

  
  

   家から約2時間。 4~50人来ておられたようだ! 色々頂いて4組に分かれて
  
   花の説明を聞きながら写真に撮ったり…

  

  しかし暑い! 10時~12時までだったが、11時半頃抜ける…先に帰られた人も

  やはり居られたようだ! 帰りは違う道を走れば、思わぬ時間がかかって失敗?

  家に帰ってひとやすみ…ひるね。 やはり疲れた… 昼寝中、家内から携帯電話
                             後でかけ直し話せた!
    ===  ===   クロサンドラ   ===  ===

  
  クロサンドラ キツネノマゴ科 クロッサンドラ属
  [別 名]・・・・ジョウゴバナ(上戸花・漏斗花) ヘリトリオシベ(縁取雄)
          キツネノヒガサ(狐の日傘) サマーキャンドル
  [花言葉]・・・・理想の美、喜びを運ぶ。   こちらで・​​詳しく!​​
  [名前の由来]・・ギリシャ語の、クロッソス(縁・房飾り)と アネラ(男・雄)の
         2語から成り、花の形態から狐の日傘なんて愉快な名前で呼ばれます。

  

   クロサンドラは小型の鉢物として人気があり、開花期間が長く、夏の寄せ植え等
  にも最適。よく流通しているのは花が鮮やかなオレンジ色の品種で、花穂の先に
  咲く様子はロウソクのようにもたとえられ、濃いつやのある葉と対比して美しい!

  

  21/10/26(火)・・・載せ遅れた花はラッカセイ、クロサンドラ

             
             

  19/07/24(水)・・・クロサンドラ、カリブラコア、スイセンノウ           
           
             

  18/10/01(月)・・・​クロサンドラ、トルコキキョウ  ​ 

             
             

  
  
  おまけ画像
  
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023/09/17 12:02:19 AM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.