8963184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「だい」のひとりごと

「だい」のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/06/23
XML


   家内を施設まで送って行って・・・ 明日は「面会はご遠慮くださいの日」涙ぽろり
                  (24/月)
  ​昨日(22/土)​雨も降らず、​長居植物園​のアジサイを楽しんで、今日は1日自宅

   一緒にいるとつらくてけんかする時も下向き矢印あるが、それでも一緒に居たい・・・ 泣き笑い

  (機械類に弱い家内、ガラケだけど姉妹に掛ける携帯電話 上手くボタンを押せない・・・

  難病で手のしびれもあるのだろうが?もっと強く押せばいいのに出来ない・・・わからん

  次回外泊は2週間後の 7月6日 (土)~7日(日)で美容院と散髪予定だ!
             
    ===  ===  ヘリクリサム・ペティオラレ  ===  ===

  
  ヘリクリサム・ペティオラレ キク科 ヘリクリサム属 
  [別 名]・・・・・リコリスプラント
  [花言葉]・・・・・            詳しくは・​こちらで!

  

  [名前の由来]・・・ヘリクリサムの名前は、ギリシャ語のHelisso(ねじる)と
           Chrysos(金色)を組み合わせたものが由来です。
            花が乾燥すると花弁が巻き込まれて金色のボール状になる
           ことから名付けられました。

  -

   ヘリクリサム類には様々な種がありますが、ペティオラレは主にカラーリーフと
  して寄せ植えの脇役に用いられます。銀と薄緑の葉色があり、葉や茎に白い毛が
  密生し白い粉をまいたように見えます。 ジメジメは苦手で、株が横に広がるように
  伸びるので、乾燥した場所のグランドカバーやハンキングバスケットによく合います。
  このような種類のカラーリーフの中では丈夫なもののひとつです

   
  

  24/04/11(木)・・・ショックな電話! 花はヘリクリサム・ローズビューティー

            -
            -

  17/05/23(火)・・・ヘリクリサム2種、ウツギ、ヒメウツギ

             
             

  
  
  今月の言葉
  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/06/24 12:08:54 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.