楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12844718 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2007年01月29日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
        カセギガシラ



 昨年1年間に、船橋記念、京成盃スカイライナースプリント、テレビ埼玉杯で2着…(涙)。重賞初制覇が、惜しいところでポロッとこぼれ落ちて行きました。「どうにか一つと思っているんだけど。そんなに甘いもんじゃないねぇ」。カセギガシラと苦楽を共にしている千吉良敏彰厩務員。

 今年7歳になったカセギ君はナイキアディライト、ベルモントソレイユ、イシノダンシング、コアレスデジタルなど元気溢れるお馬さんたちと同世代です。デビューから3連勝を飾るも、クラシックの頃は精細さに欠いた成績。その後は笠松のサラブレットチャレンジカップ(3着)を皮切りに、強い相手と戦うことで強さを増してきたタイプです。最初の頃は逃げ馬の印象でしたが、今ではすっかり差し馬に転身。これは交流戦で中央などの速いお馬さんと戦うことで、自然に培った脚質転換です。


           カセギガシラ


 いつもは白いメンコでお顔を隠していますけど、素顔はかなり凛々しい男の子です。遠征慣れしていることもあり競馬場でもお利口さん。普段も無駄なことは一切しない優等生君です。そんなに写真撮影などは多くないと思うんですが(あたしが小林にあまり出没していなかったので…これからは出没させて頂きます)、この時は「写真を撮るよ~」って言うと威風堂々とキメてくれました。かなりカッコいいっす、カセギ君!



 短距離戦は体力を消耗させて疲れも出やすいと思いますが、カセギ君は高いレベルで体調を維持し続けています。その陰には、千吉良厩務員が毎日朝と午後欠かさず、脚元を冷やしたりマッサージをしたり入念に行っているんです。「みんなもやっていることだと思うよ。馬のしんが丈夫ということだよ」と謙遜されていましたが、こんな毎日の地道な積み重ねで、カセギ君は長い競走馬生活を送っています。

 ちなみに、そもそもの千吉良厩務員は船橋育ち。お父さんが船橋で調教師さんだったんです。その後は高崎で厩務員をして、サギヌマグレートでアラブの重賞戦線に参戦。約16年前に小林にやって来てアオイキクノオウジなども担当していました。この道30年になるそうです。


           カセギガシラ

 放牧に出たのはわずか3ヶ月のみ。あとは4年半もずっと小林で生活を送り続けているカセギ君。千吉良厩務員との付き合いも長くなりました。「一番印象に残っていることは羽田盃の追い切りでざ石をしてしまって、レースに使えなかったこと。あれは本当に悔しかったなぁ。嬉しかったのは笠松のサラチャレで3着にはいったこと。本当に頑張ってくれた。これからも間違いなく、この馬は忘れられない1頭だね。ずっと一緒だもんなぁ。年齢的にもいずれここを出て行く時がある訳だから、それを考えると寂しくなる。でも、とにかく今は一日一日を大事にして…何とか肩掛けが欲しいよね」。

 この後は2月の大井開催を使って、春の最大目標は東京シティ盃になります。桜の花が咲き出す頃から早くも暖かさを少々気にし始めるタイプなので、寒い時は絶好調!!悲願の重賞制覇に向けて、勝負に挑みます!!

 カセギ君の応援、よろしくお願い致します!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月30日 01時09分34秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.