楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12818366 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年09月13日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 韓国では、この時期「秋夕(チュソク)」という、日本で言うお盆の季節になります。韓国は旧暦を用いるため、ひと月ほど遅くなっているというわけです。

 このチュソクの期間中は、韓国競馬はお休みとなります。みんなお里へ帰るとのこと。だから渡瀬騎手も、一時帰国となったのです。

 日本でもお盆に帰省される人は多くいますが、競馬は休みません。むしろお盆シリーズは書き入れ時となり、いつもより多く開催し、イベントなどでさらに盛り上げようとします。ここが韓国との違いですね。

 というわけで、渡瀬騎手の韓国遠征報告会が、9月10日(水)5R終了後に急遽行われることになりました。

 遠征前は「アンニョハセヨ」ぐらいしか喋ることができなかった渡瀬騎手ですが、いまは少しずつレベルアップ中。普段の会話なら、身振り手振りも加えて、なんとかできるようになってきたようです。

 韓国の騎手たちからは日本語で「オツカレ~」と言われるようです。日本語も浸透しているんですね。確かに「お疲れ」や「どうも」という言葉は、頻繁に使われますし、いろんな意味で用いられるので、便利なんですよね。

 食べるものが美味しいというのも、韓国のウリ。夜の楽しく過ごしているようですよ。
ぼくも行きたい夜の韓国の街に繰り出す日本人ジョッキーたち(右から二人目が渡瀬騎手)。

 騎乗機会4連勝もあったので、少しずつ注目度を増している渡瀬騎手。これからがさらに楽しみになってきました。
ようやった!4連勝達成直後の渡瀬騎手。

 これからの目標を聞いてみました。

 「公私ともにお世話になっている内田(利雄)さんのようになりたいです。馬の上でも、降りてからでも素晴らしい人ですから」

 うん、確かに内田さんはすごい。騎乗技術はもちろんですが、やさしくて楽しくて、本当に素晴らしい人。園田に来たときは、また呑みに行きたいなぁ。
内田さん、ホンマすんません
韓国では、カートに乗って控え室に帰るそうです。

 っていうか、内田さんに運転さすな!

 10月14日までが遠征期間。その後に延長も可能なのですが、所属の碇調教師などと相談して、これから決めていくそうです。本人はもっと続けたいでしょう。内田さんも年内一杯韓国での騎乗が決まったそうですから。

 29歳の渡瀬騎手。まだまだ若いんですから、いろんな経験をどんどんしていけばいいと思います。大きく成長して帰って来て、園田全体にいい影響を与えるジョッキーになって欲しいですね。皆さんも応援よろしくお願いします。

 写真提供は、旅打ちライター井上オークスさんでした。ありがとうございます!!

〓Weeklyトピックス〓

☆JBC組の横綱陣、本番へ向け始動!

 ベストタイザン(牡6・斉藤厩舎)が夏休みから帰って来て、来週の木曜日(18日)に復帰初戦を迎えます。

 昨年の5月31日、重賞レースの園田フレンドリーカップを制すると、その後はこれまでの詰めの甘さが嘘のように、連戦連勝。前走までに11戦10勝。敗れたのは昨年の兵庫ゴールドT(Jpn3)の4着のみ。しかもその差はわずか0.2秒差。

 まさに充実期を迎えて望むJBC、気合いが入らないわけがありません。ここを含めて2戦のステップを踏んで、本番に向かうとのこと。ご期待ください。

 尚、このレースには、アルドラゴン(牡7・田中範厩舎)も登録済み。実現すれば両者の初対決。そうなるとたのしみですなぁ。

 また、もう一頭の横綱チャンストウライ(牡5・寺嶋厩舎)は、JBCへぶっつけで臨む公算が高いそうです。ここ何戦かは出走を断念せざるを得なかった同馬。じっくり仕上げて、良い状態で本番を迎えてもらいましょう。

☆今週は荒れたのか?

 先週は荒れに荒れた園田競馬。今週はどうだったかというと…。

 9月9~11日(全31R)の高配当データ

< >内は先週のデータ

・万馬券発生R数 18R <19本>

・万馬券発生率 .581 <.612>

・万馬券本数  29本 <42本>
(3連単18本、3連複4本、馬単4本、馬複2本、枠複1本)

・10万以上の万馬券本数  3本 <8本>

・最高配当  248,740円 <595,320円>
(9月10日7R)

・平均配当

 3連複   6,281円 <13,463円>

 3連単  33,877円 <82,748円>

 今週は荒れませんでしたねぇ。ただ、万馬券発生率は、先週とあまり差はなく、配当の差がそのまま平均値の差になったということでした。

☆華麗に変化!?

 フードコート内にあるカレーショップのカレーのご飯の量が増えたように思います。
あのときは少なかったなぁ…
 ↓ ↓ ↓
でも、ご飯が少し柔らかかった
 少し満足度アップ!

◎イベント告知

 JRA調教師、角居勝彦師トークショー。

 日時:9月23日(祝・火) 4レース終了後

 場所:園田競馬場 正面ウイナーズサークル
 
 角居先生の競馬にかける熱い想いをお見逃しなく!


 園田JBCまで、あと51日。

 目標体重まで、あと4.2kg。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月13日 22時41分48秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.