楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 13163862 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2009年01月28日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 今日の帯広の朝は氷点下17.7度。 同じ十勝管内の陸別町では氷点下24度という、今年一番の冷え込みでした。 

 来週から2月、一年で一番寒さの厳しい時を迎えます。 でも これを乗り越えれば春がやって来ます。 地方競馬もこの厳寒期から何とか春を迎えたいものです。

 

 先週のばんえい競馬は、ちょっと風景が変わりました。 お気付きの方もいらっしゃるかと思います。

 そう、ソリが新しくなり、色も変わりました。

 こちらですカメラ下向き矢印

   newsori.JPG


 どうです、カラフルになったでしょうスマイル

 ズリ(走路に面する底の部分)は、毎年交換されていますが、ソリ全体を変えるのは5年振りだそうです。 ですから新生ばんえい競馬になってからは 初めてという事になります。

 因みに、何年に1回新しくするなどという規定はないそうです。

 そしてこのカラー。 ばんえい十勝のイメージカラーの緑と黄色です。

 写真判定のタワーにいるSさんは、「上から見てると、若葉マークが走っているみたい」と言ってましたスマイル

 色が変わると随分感覚が変わり、以前の青一色のソリより軽く見えます目そして、明るい雰囲気になりましたウィンクソリの大きさは変わりませんが、重さが460Kgから450Kgに変わったそうです。(レースは重りをのせて調整しています。)ちなみに一台○十万するそうですびっくり

 このソリは、旭川の表鉄工所で作られました。

 是非 新しいソリでのレースを生で見に来て下さいね。

 

<帯広のイベントPR>

 今年も今週末に、「氷まつり」が開催されます。 札幌の雪まつりのようにBIGではありませんが、寒い帯広にふさわしく 大雪像の他に、沢山の氷像が作られ 特に夜はライトアップされた氷の美しさが評判です。

 1月30・31日・2月1日の3日間、緑ヶ丘公園一帯での開催です。

 ステージイベントでは、音楽ライブや、チビッ子バトン、ゲーム大会などが繰り広げられます。 

 体験コーナーは、スノーラフティング・スポーツカイト そして遊覧馬そり。 ばんえいPRコーナーも設けられます。

 お腹が空いたら味覚コーナー。  

 一番の人気は大雪像の氷のすべり台とホラーハウス。 子供達が行列です。

 私の一番のお勧めは 会場で行われる「花火大会」です。 ピーンと張り詰めた冷たく澄んだ空気の夜空に打ち上げられる冬の花火は 最高に綺麗です。 観客は空を見上げ白い息を吐きながら歓声をあげます。

 この週末、ばんえいにお越しの方は是非「氷まつり」も体験して下さい。

 うちのスタッフも、4人であちこちのアナウンスや司会をしていますマイク

 
 
 全国的にインフルエンザも流行っているようです。 皆さん くれぐれもお気をつけ下さい。  手洗いうがいが一番です(何か子供のようですが・・・・)

 

   

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月28日 15時42分17秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X