楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12772095 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年05月30日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 旅と書いてはいますが、実際はお仕事。遠出するので便宜上「旅」としているだけで、浮ついた気持ちで浜松へ向かったのではありません!と豪語しようが何をしようが、誰も信じてくれないでしょうし、ホントは心底浮ついておりました、ハイ(;^^)

 旅の起点は新大阪駅♪(←もう言い切る!)

 オークスの予想をしっかり固めるために、ゆったり快適に過ごそうと、こだまのグリーン車をゲット!(決して高くない)

 とその前に、快適な移動にするために欠かせないのが、ぼくの場合はホットコーヒー♪

 新幹線の乗り場近くにはタ○ーズやド○ールなどがあるのですが、高い割にはイマイチやったり、並んで買わんとあかんかったりする。

 そんな方にオススメなのが、新幹線中央口付近のタ○ーズの奥にマ○ドがあるのですが、その手前のエスカレーターを降りたところにデイリーヤマザキがあるのです。

 ここの100円コーヒーがいい!(カプチーノは150円)

 しかも、この店では奥がベーカリーになっていて、焼き立てパンが販売されています。

 そのパンとセットなら、コーヒーが50円引きという嬉しいサービスも!

 どうぞご利用ください!

ぼくはカプチーノ

 ハイ、まだ仕事の話が出てきません。

 まずはゆっくりグリーン車でくつろぎながら、このコーヒーを飲もうとホームに上がってみると、なぜかおばさまたちでごったがえしている…。

大阪のおばさま最強

 たまにあるのです。こだまのグリーン車を使って移動する安価のツアーが。

 それにハマってしまいました(;>_<)

 しかも座席が車両の一番前で、そのおばさま方がひっきりなしに出たり入ったりを繰り返す…。

 扉付近でおしゃべりを始めたりもする…。

 快適とは言い難い旅の始まりとなったのです(>_<)

 来週につづく…。

 仕事の話が出んままに…。

〓Weeklyトピックス〓

★ダブルサムアップの川原騎手

 5月26日、SJTワイルドカードが金沢競馬場で行われ、兵庫県競馬から参戦した川原正一騎手が総合優勝を果たし、本戦出場切符を手にしました。同じく兵庫から参戦の田中学騎手は9位で残念ながら敗退してしまいました。

 SJTの詳細はコチラ

 翌日に会って賛辞を贈ると「俺すごいでしょ♪」と自画自賛。

 たまにノリノリになる川原騎手がこの日に見られました。

 写真を撮ってみたら、まさかのダブルサムアップ(;^^)

 本戦で優勝でもしようもんなら、すごいポーズをしてくれそうや。

押せば命の泉湧く

 指圧の心は母心♪(←古っ!!)

★ヒャクマンバリキ10連勝達成!

 エーシンプレジャー(牡5・橋本忠男厩舎)に続く、今年2頭目の10連勝馬が誕生。

 その名はヒャクマンバリキ(牡4・柏原誠路厩舎)。

 これまでの勝ちっぷりは、大きく着差をつけるわけでもないので、それほど強い!と思わせるものではありませんでした。

 それでもあれよあれよという間に連勝を重ね、遂に10連勝を達成したのです。

 気性の面で難しいところがあって、抜け出してから遊んでしまうらしく、圧勝するケースがなかったわけです。

 それでも前走がいままでで一番強いと思わせる内容で、確かな成長を感じさせていました。

 次はオープン!相手なりに走る気性が、かえって通用するのではないかと思わせる。

 果たして連勝がさらに伸びるのか注目です!

★坂本調教師、初のお立ち台

 昨年までジョッキーだった坂本和也調教師。

 今年1月に開業して、およそ5ヶ月が経過。

 そしてきのう(29日)のその金ナイターのメインレースで管理するユニフィケーションが勝ち、初めてのお立ち台となったのです。

 せっかくやから、表彰式のときに声を聞いてやろうと思い、マイクを向けてみました。

 そして一番気になったことを聞いてみました。

 騎手をやめて何キロ太った?

 「14キロです」と正直に話す坂本調教師がかわいい!

 やせなさい!と言っても「キミには言われたないわ!」って言うやろな。

ナイターの表彰式は楽しい♪

 表彰式後、サイン攻めにあう坂本調教師。「逃げの坂本」と言われた稀代の個性派ジョッキー。やはりいまでも人気があります。

★SKNプレイスはこんな感じ

重(じゅう)馬場と言ったとか…

 SKNメンバー2人だけで予想トークを展開。

今回は当たらなかったみたい

 毎週金曜日の第5レースを予想。

 全メンバーの買い目なども発表。

ゲストは高橋賢司さん

 こちらは午後7時から放送されるOBC『ドラマティック競馬 そのだ金曜ナイター中継』の模様。

また由加里ちゃんを呼ぼう!

 立ち見が出るほどの賑わいです♪

★競馬場プロレス決定!

 今回で2回目となる大日本プロレスの園田競馬場でリングを組む「競馬場プロレス」が6月19日に開催されることが決定!!

 詳細はコチラ

 また、ぼくはリングに上がるのか!?

 あの関本とまた対峙するのか!?

 前回の模様はコチラ『プロレス×競馬 スペシャルマッチ編』

 またぼくがやられたらいいんでしょ?

 と少し投げやり的に思っていたら、意外なところからエールが届くのです。

 家で「また関本にやられて身体が痛いわぁ」と言い続けたからでしょうけど、5歳の息子が「今度はお父さんが関本を持ち上げてな。ほんで勝ってな」と言って来たのです。

 そうや、おれは父として強くなくてはならんのや!

 持ち上げんのは無理かも知れんけど、今度は息子との約束を守るために、必ず勝って見せるぞ!!

 どんな手を使ってでも…。

★日本ダービーは阪神競馬場で観戦!

 今年の日本ダービーは阪神競馬場で観戦します!

 イベント詳細はコチラ

 レースは行われていないパークウインズですが、アツく盛り上がりましょう♪

★地方競馬もダービーウイーク!

 日本ダービーと同じ5月31日から、地方競馬ダービーウイークがスタート!

 5/31(日)佐賀競馬場『九州ダービー栄城賞』
       ↓↓
 6/1(月) 盛岡競馬場『岩手ダービーダイヤモンドカップ』
       ↓↓
 6/2(火) 門別競馬場『北海優駿(ダービー)』
       ↓↓
 6/3(水) 大井競馬場『東京ダービー』
       ↓↓
 6/4(木) 園田競馬場『兵庫ダービー』
       ↓↓
 6/5(金) 名古屋競馬場『東海ダービー』

 我が園田の『兵庫ダービー』の注目は、8戦7勝インディウム。

 ところが、どうやら調整過程で万全とは言えないようです。

 「間違いなく使いますけど、絶対勝てるとは言い切れません。それでも追い切り日を一日早めて調整ができるように配慮しました。当日になってみないと分かりませんが、これまでの経験が活きるようなレースをしてほしいですね」と管理する田中範雄調教師からは、これまでの強気コメントが聞かれませんでした。

 前走、地元馬として初めてインディウムに先着したコパノジョージ。管理する橋本忠明調教師は「肉体的にも精神的にも大きく成長してきました。前走ではインディウムに先着できましたけど、7連勝してきた素質馬ですから、地元馬同士の戦いではペースも違いますし、簡単には勝たせてくれるとは思っていません」と慎重なコメントも、状態として文句なしとのこと。

 菊水賞の時点では、ダービーでもインディウム一色だろうと誰もが思っていましたが、すこしざわつき始めています。

 6月4日は、どうぞ『兵庫ダービー』にご注目ください!!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 さぁ、日本ダービー!

 きょうは友人たちと予想検討会♪

 去年はグループ買いで、ダービーの馬連をゲット!

 増えた資金を年末まで温めておき、有馬記念でさらに増やして一泊旅行に出かけました!

 今年もやるぜ!!

 参考:温泉旅行の記事





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年05月30日 14時12分53秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.