楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12877854 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年05月09日
XML
カテゴリ:山中 寛

今日は耳目社山中が担当します。

南関東地方競馬は、川崎競馬開催中です。
(スパーキングナイター。開催は13日=金曜日まで)

今年の大型連休も終了。
例年通り、かしわ記念をメインに船橋競馬の開催が行われ、
たくさんのお客様にご来場いただきました。

DSC_3046.JPG
かしわ記念直前の様子

DSC_3048.JPG
かしわ記念のファンファーレを演奏した
市立船橋高校吹奏楽部の皆さん

DSC_3042.JPG
募金やジョッキーグッズのオークションといった

DSC_3050.JPG
熊本地震支援のチャリティーイベントも行われました。


大型連休明けで、皆さん抜け殻のようになってませんか?
すぐに川崎の開催が始まっている南関東ですし、金沢・笠松も現在開催中。
「5月病」にかかっているわけにはいきません。

ただ、自分の実況がスランプに陥ることがたまにあります。
実況中馬が良く見えなかったり、的確な表現が浮かんでこなかったり。
大きなレースでも、前半の下のクラスのレースでも、そういう時はあります。

では、スランプを脱出するには?


何もせず時が過ぎるのを待つ
他の競馬実況を聞く
自分の過去の競馬実況を聞く
多種競技やスポーツ中継の実況を聞く

全く競馬を見ない

考えられる方法はこんなところでしょうか?

ただただ「スランプだー」と思いながら実況すると、
負のスパイラルに陥っていきそうですよね。
他の実況を聞いて、自分にはない表現を取り入れるのはいいことでしょう。
自分の実況を聞き直して、
「声が若いなー」と思って恥ずかしい気持ちになる、ではなく
こんな表現を使ってたんだ!とその当時の気持ちを思い出してみます。

あとは競馬以外のスポーツ実況に触れて、新たな発見があるかもしれない。
元々スポーツが好きならば気持ちもリフレッシュするでしょう。

競馬から離れてリフレッシュ効果を受けて、
新たな気持ちで休養明けの実況に臨むと、新鮮な気持ちで実況に向かえます。

他にも、表彰式の司会、インタビューなど実況以外の仕事をする。
こちらは実況と違う難しさがあるので、違った壁にぶつかる可能性があるのですが。


ミスを引きずることなく、
ファンの皆様にしっかりした実況をお届けできるように、
これからも精進していきます。

では、また明日競馬場でお会いしましょう!

DSC_3038.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月10日 01時32分08秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.