楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783105 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年05月28日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 タイトル通り、今年のその金ナイターが開幕します!!

 今年は6月3日に開幕!!

 10月21日までの21週間の開催です。

 昨年より、また開催日数が減ってしまいました…。だから開幕も例年よりも遅い…。

 ファンの皆さんや友人から、ナイターはまだなん??と何度も言われておりました。

 なんで6月からなん?なんで開催日が減ったん??と何度も言われておりました。

 お待たせしましてすみませんでした、いよいよ来週から開幕です!!

 どうぞご期待ください♪

 オープニングイベントはコチラ>>>

 目玉は、楽天競馬Presents

 『岩田康誠&ミルコ・デムーロ スペシャルトークショー』

 「岩田vsデムーロ」どっちが日本語ウマイでshow!なるイベントだそうです。

 って、こんなん接戦に決まってるやん(;・Д・)

 かどうかは分かりませんが、おもろいトークになりそうです♪

 それから、ナイターと言えばサンバ!!

 やっぱりサンバは盛り上がります♪

 テンション上げて行きましょう!!

IMG_20140516_135050.jpg
※写真は2014年開幕時

〓Weeklyトピックス〓

★今年のナイター事情

 今年も毎週2名ずつ、SKNのメンバーが来園してナイターを盛り上げます!

 そして、今年も「OBCドラマティック競馬そのだ金曜ナイター中継」を継続します!!

 最初のゲストは、この日替わりブログでもお馴染みの、楽天競馬スペシャルアドバイザー・古谷剛彦さんです。

 今後は、あの大御所アナウンサーや、大物格闘家。また、わたしに敗れた大物格闘家なども参戦予定。

 どうぞご期待ください♪

 何よりこの中継、去年までは最終レースをお届けできなかったんですが、今年からは最終レースまでしっかり放送します!!

・放送時間19:00~21:45

 事情があって園田競馬場にお越しいただけない方は、是非ともOBCドラマティック競馬でライブ感を味わってください♪

 ラジオ大阪 AM1314kHz FM91.9MHz

 ワイドFMでクリアな音声もお楽しみください!

★中田騎手が高知へ

 園田競馬(西脇)の中田貴士騎手(29歳)が高知競馬へ期間限定騎乗を行います。

 期間は、6月5日~9月5日までの3ヶ月間。

 いわゆる武者修行で、一回りも二回りも大きくなって帰って来ることを期待しましょう!

 「鰹獲って来ます!」と訳の分からんことを行って意気込みを語った中田騎手。

WP_20160525_15_36_21_Pro.jpg

 今週、交流競走で来園したJRAの和田竜二騎手となぜか鰹ポーズ!

 そこへ、オレも入りたい的オーラを発して来るベテラン騎手…。

WP_20160525_15_36_28_Pro.jpg

 鰹ポーズをせずに、ちゃっかり5000勝アピールをする川原騎手。

 とにかく、高知競馬関係者の皆さま、中田貴士をどうぞよろしくお願いしますm(__)m

★密かに破られていた記録

 5月16日の岩手競馬で、恐らく日本記録(勝手に認定)と思われるものの更新がありました。

 それは最長間隔勝利記録。

 JRAや園田競馬で活躍したドンクールが2013年4月18日に、7年1ヶ月ぶりで勝利したことが話題を呼びました。

そのときのわたしが書いた記事

 そしてこの記録を塗り替えたのが、岩手競馬のイグゼキュティヴ(牡10)。

 実に7年5ヶ月18日ぶりに勝利を得たのです。

 同馬は道営デビューで、JRAの『京都2歳ステークス』に挑戦して見事に勝利した逸材。今回はこの勝ち鞍以来の勝利。

 その後にJRAに移籍して、クラシック戦線での活躍を期待されていました。

 結局その後は惜しいレースはありながらも、勝てずに岩手に移籍することになります。

 そして迎えた今年の5月16日盛岡競馬第6レースで勝利を挙げたのでした。

 クラスは最下級まで下がっていたようですが、これをキッカケにかつての輝きを取り戻してもらいたいものです。

★階段復活!?

 レース前にファンファーレが鳴りますが、発走合図を送る発走委員の指示に従います。

 その発走委員の内のひとりがスターターとなり、スタートカー(ゴンドラがせり上がる装置付き車両)に乗り、旗を振って合図を送ります。

 そのスタートカーが園田競馬に導入されたのが、2000年ごろ。だと思います…。

 たぶん、そのぐらいだったと思うのです。

 それまではハシゴのような階段をスターターが上がって行き、旗を振っていました。

 この度、そのハシゴのような階段が復活します!

 というのも、スタートカーがメンテナンスを行うため、しばらく使えなくなったからです。

 機械ですから、故障することもあるでしょうし、汎用性のない特殊車両ですから、ポンポンと買い替えるほど安価な物でもないでしょうし。

 階段スターターを懐かしんで見るのも一興でしょう♪

WP_20160528_10_24_13_Pro.jpg

WP_20160528_10_40_42_Pro.jpg
※画像はイメージです

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 先日、こえぴょんこと、桂小枝師匠がプライベートで園田競馬場にお越しになりました。

 こないだイベントの際、写真を撮り損ねて悔やんだことを書いていたら、お会いするなり小枝師匠の方から「写真撮りましょか?」と言ってくれはりました。

WP_20160524_11_46_56_Pro.jpg

 師匠は、ぼくのことを「つぐたん」と呼んでくれはります♪

 それぐらい、園田に関することをようご存じなのです!

 「川原騎手は表彰なんかでは謙遜するけど、陰でめっちゃ喜んでる」とか、ようご存じです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月28日 11時23分39秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.