楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12768893 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年07月23日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

来てや~

 先週告知しましたように、きょうは園田競馬場で夏祭りを開催いたします!!

 騎手や調教師、厩務員さんなどが店を出し、皆さまをおもてなしします♪

 そして、いま腰痛で休養中の木村騎手ですが、きのう確認したところ、きょうの祭りに参加するとのことです!

 騎乗は8月第1週から再開するらしいです!!

 そのあたりの詳しいことも、きょう訊いてきます!

 とにかく祭りは楽しい♪

 是非とも園田競馬場のお祭りにご参加ください!!

 開門は午後5時。お子様には先着400名様にお菓子のプレゼントがあります。

 ファンバスの運行はありませんので、公共交通機関をご利用の上ご来場ください。

 わたくしはステージイベントの司会を担当します!

 いつでもお声かけください♪

 これを見ているSKNフラッシュ8のメンバーは、果たして来てくれのか!?

 園田在住アイドル、志築杏里ちゃんは来てくれるだろう!と勝手に思っています^^

〓Weeklyトピックス〓

★アクロマティックが名港盃勝利!

 兵庫から大挙4頭が出走した名古屋競馬の『名港盃』。

 結果はアクロマティック(セ6・新子厩舎)とエーシンクリアー(牡6・橋本明厩舎)の兵庫ワン・ツーで決着しました。

 バズーカ(牡4・田中範厩舎)は5着、ヴァーゲンザイル(セ8・山口浩厩舎)は12着でした。

レース結果はコチラ>>>

 アクロマティックはこれで重賞3勝目。5月の『兵庫大賞典』で9馬身の大差をつけられ敗れていた相手に、名古屋で借りを返すことができました。

 エーシンクリアーにしても、厳しい流れの中で良く粘っての2着。勝ちに等しいものと言えます。

 アクロマティックに騎乗していた下原騎手は「流れも向きましたけど、よく走ってくれました。道中の進路取りで悩まされて、読みが難しいレースでした」と振り返りました。

 確かにレースを観ていると、勝負どころの3コーナーではアウトインアウトのような動きを見せて前を掴まえに行っています。

 それほど悩まされながらもしっかりと末脚を伸ばしたアクロマティックは凄いし、それを巧くリードした下原騎手も凄い!

 リーディングトレーナーとリーディングジョッキーのコンビが送り出すアクロマティックは、この一戦で改めて兵庫No.1を他地区に向けてアピールしと言えます。

★29日は兵庫サマークイーン賞!

 来週の29日、金曜ナイターで重賞レース『兵庫サマークイーン賞』が行われます。

 他地区からは半年の休み明けながら実力のある船橋の強豪ケンブリッジナイス。

 園田の牝馬重賞『のじぎく賞』を勝ったあと、地元高知で牡馬を破って世代王者に輝いたディアマルコ。

 ダートグレードの常連で強いメンバーにもまれてきた名古屋のタッチデュールなど5頭がエントリー。

 一方、地元馬は重賞6勝のトーコーヴィーナスが実績ではナンバーワン!

 JRAから移籍後10連勝を飾り、オープンと重賞に初挑戦となるタガノトリオンフの勢いにも注目です。

 確実に伸びる末脚が武器のオーケストラピットも侮れない存在と言えます。

 今年最初のナイター重賞となる『兵庫サマークイーン賞』で大いに盛り上がりましょう!

★平原騎手引退セレモニー

 『兵庫SQ賞』が行われる29日、平原透雄(ひらばるゆきお)騎手の引退セレモニーが行われます。

 この度の調教師補佐試験に合格して、8月1日付けでの免許交付となり、7月一杯で鞭を置くことになったのです。

 落馬による大ケガで何度も騎手生命が危ぶまれた平原騎手。

 愛くるしい童顔の平原騎手はおっとりとした性格で誰からも愛される存在です。

 それでいて、レースでは闘志みなぎる先行策が得意戦法。

 あと開催日3日となってしまいましたが、平原騎手の最後の雄姿を見守ってください。

 そして、第二の競馬人生に熱いエールをお願いします。

 バルちゃん愛称でみんなから親しまれた平原騎手、にウイナーズサークルで声を掛けましょう「バルちゃん頑張ってやぁ~♪」

バルちゃんお疲れさん
今年3月にケガから復帰したときの平原騎手

関本コノヤロー!
2013年大日本プロレスカップで関本大介選手と体の大きさ比較

★12歳馬のオープン勝ち!

 12歳馬ダイナミックグロウ(牡12・小牧厩舎)が復活の逃げ切り!

 昨年の『摂津盃』以来となるおよそ一年ぶりの勝利となったです。

レース結果はコチラ>>>


 先行争いでは結構競りかけられましたが、それでも最後まで脚色は衰えず12歳馬と思わせない若々しい走りで、4馬身差をつけて圧勝しました。

 「競りかけられるのは想定済みだったので、あとはどれだけ自分のペースで行けるかだけでした」と騎乗した松浦政宏騎手は振り返ってくれました。

 それにしても、この馬は夏場に強い!

 管理する小牧毅調教師は「前走ぐらいから良くなっていて、調教で馬ナリじゃないと時計が出過ぎるぐらいになってましたからね。今回のメンバーだったらいいとこあるんじゃないかなと思ってたら、やっぱりいいレースになりましたね。これで摂津盃にいい状態で臨めます」と連覇に意気込みを見せていました。

 12歳馬のオープン勝ちは兵庫県競馬では初めてのこと(最高齢勝利は13歳)。もし、このあと『摂津盃』を勝つようなことになれば、自身の持つ最高齢重賞勝ちの兵庫県記録を破ることになります。

 一年ぶりの勝利で、忘れられかけていた古豪が真夏の夜に再び脚光を浴びる。

 『摂津盃』はお盆真っ只中の8月12日、ナイター競馬で行われます♪

★マイタイザンがB1戦快勝!

 先週は兵庫ダービー馬ノブタイザンが古馬のA2クラス2着だったということをお伝えしました。

 今週は同じ新井厩舎のマイタイザンが、古馬のB1(A2のひとつ下のクラス)戦に出走。

 5馬身差の圧勝で、存在感を見せつけました。

レース結果はコチラ>>>

 「今後のことを考えて、控える競馬をしたい」と新井調教師は戦前から口にしていました。

 その言葉通り、逃げずに3番手の外側を追走してレースを進めます。

 やや折り合いを欠きますが、杉浦騎手がうまく宥めて、落ち着かせます。4コーナーでゴーサインが出ると、みるみるその差が広がり、最後は5馬身差の圧勝でした。

 レース後新井調教師は「外側を走っていたから、まぁこれならいけるかなと思っていました。まだ馬群の中に閉じ込めれたらどうなるか分からないので、これで安心ではないですけどね」とは言いながら、力強い走りには目を細め、今後への大きな自信に繋がったようです。

 ノブタイザンもマイタイザンも、古馬のオープンではないにしても、好レースを展開できたことで、夏から秋へ向けての更なる飛躍に期待感が膨らみます。

 金沢で『MRO金賞』勝って初タイトルを手にしたエイシンニシパ、B1戦で2着となった『菊水賞』2着馬のタケマルビクターなども加わって、3歳の勢力図がどう変化していくのか楽しみでなりません♪

健太おめでとう!

★その金フォトレポート

※伏字対応あり

8月にはブラジリアン?

 お待たせしました!サンバ写真復活!!

 今週も○dds Parkのマスコットキャラクター、マキバ○ーが来園♪

次こそ踊る♪

 うん、やっぱりサンバはイイ♪

板東さんサイコー

 この日はラジオゲストの板東英二さんはステージでもトークショーをしてくれました。

 めっちゃおもろい内容でしたよ♪

永遠のセンター

 SKNプレイスに寄ってみると、あれっ?いつもふたりなのに、きょうも4人のメンバーが(僕を入れて5人)。

 しかも二人は銀コス!(なんか先週と酷似)

 謎を追求すべくついて行ってみると、佐藤夢ちゃん(夢氏)と中井優希ちゃん(ゆうきちゃん)がホワイトルームでなんかしてる!(デジャヴ!?)

モテモテSKN

 って、やっぱり○ッズパークのホワイトルーム貸し切りイベントで予想会。

 写真にはいませんが、中司○洋トラックマンもいました。

違和感

 優希ちゃん、銀コスで馬券購入^_^;

当たった?

 夢氏はまだ検討中…。

夕焼けは名物

 いよいよ日没。ナイターモード突入です♪

ぼくがやるとデブバウワー

 オッ○パークのマキバオ○がイナバウワー。

 人呼んでマキバウワー!

ぼくも入りたい

 みんなで記念撮影♪

199円

 ナイターのときは、帰宅してから原稿を一本仕上げて、食事にありつけます。

 IK○Aで買った大きなジョッキを冷やしておいて飲むビールは格別♪

生中や

 自宅で生○気分です♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 今季初のビアガーデン♪

 神仙閣

 盛夏恒例の競馬キンキビアガーデン大会に参戦です♪

楽しかった♪

 楽しさ満開でした!!

 さぁ、来週はビール電車や♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月23日 14時09分53秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.