楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775603 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年10月21日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は古谷が担当します。

 とうとう札幌に雪が降りました。20日は日中から雨でしたが、朝から寒く感じ、みぞれ交じりでもあったことから、「夜はヤバいかな?」と思いながら門別へ。門別競馬場に着いた時は、雹がちょっと降っていた程度で、雨は止んでいました。門別競馬場での話題は、やはり札幌の雪でした。

「札樽道が通行止めになっているみたいだよ」
「すすきのの写真がネットで出ていたけど、すごいことになっているぞ」

などなど。千歳辺りまでは天気はそんなに気になることはない状態で運転できましたが、恵庭を過ぎた辺りから雪が強くなり、北広島から札幌にかけては吹雪いているぐらいの天気に。いやはや、ビックリしました。



 上の写真は、住まいの裏手にある駐車場付近の道路状況。中小路で車の通りが少ないので、雪も積もりかけていました。しかも、雷が轟き、一瞬ビカっと光ってすぐさま大きな音が鳴った時はビックリしました。

 来週、再来週は北海道に行けないかも…(結局、来週の月曜は静内に行く用事ができましたが)と思っていたので、ソロソロタイヤ交換はしておかなきゃ…と、自分の中で早いと思いながら火曜朝にタイヤ交換を済ませた訳ですが、結果オーライでした。

「効いたよね、早めのパ○○ン」

という風邪薬のCM文句がありましたが、まさにそんな状況でした。初雪で積もるぐらいの雪はなかなかお目に掛かれませんが、10月中旬に積雪があるほどの雪が降ることも、個人的に経験がありませんでした。雪まつりの時期に、この2年は雨が降られていますが、年々寒さが来るのと春が来るのが早まっている感じがします。

 さて、19日の話になりますが、北海道市場でジェイエス主催の「繁殖馬セール」が開催されました。



 午前7時半に開場され、多くの購買関係者が馬房へ行き、上場馬のチェックを真剣にされていました。その賑わいは例年以上で、非常に活気に満ちた印象がセール前から感じられました。午前10時半からセリが始まりましたが、序盤から注目馬が出ていたこともありますが、高額取引馬も出て、展示中の評価通りにストロングセールとなりました。

 最高価格となったのは、ペイトンドーロ(牝10歳、スクリーンヒーローを受胎)の4300万円(金額は全て税別)でした。自身が米G2勝ち馬で、スクリーンヒーローを受胎している点からも注目度の高さでは1、2と思われていましたが、緊張感のあるセリでノーザンファームが落札しました。


(最高価格となったペイトンドーロ)

 2番目の高額馬は、ネオイリュージョン(牝10歳、ノヴェリストを受胎)の3000万円。キングカメハメハの半妹で、ブラックタイプの優秀さから注目を集めました。こちらは(有)秋田牧場が落札しています。


(ネオイリュージョン)

 そして、3番目の高額馬はダイワレーヌ(牝6歳、エイシンフラッシュを受胎)の2800万円でした。ダイワレーヌの母は、女傑・ダイワスカーレットです。こちらも日本が誇る優秀な牝系で、グリーンチャンネルで放送された上場馬紹介番組でも、歩きの良さに惹かれていた生産者の声も結構聞きました。こちらは、(有)三嶋牧場が落札しました。

 売却総額は7億2244万円のセールレコード。売却率は80.2%で、こちらも秋開催でのレコードを記録。どちらも最高の成績で幕を閉じました。

「繁殖の入れ替えを常に生産者は考えるものですが、
今年の1歳市場の成績が良かったことが、今回の繁殖馬セールの好成績に大きく起因していると思います。牝馬の流通促進、それが牝馬の価値を高めていくことにつながると思い、このセールを認知していく努力をしてきましたが、馬主の方々にも繁殖馬セールが知られるようになり、多くの方にセリにも参加して頂いている結果が、近年の売上増と売却率の高さにつながっているのかなとも思います」

と、藤原悟郎市場長はセールを振り返っていました。近年は、このセールの取引馬の子供が重賞で活躍しています。昨年のJBCレディスクラシックを制したホワイトフーガはもちろん、セール直前にオジュウチョウサンが東京ハイジャンプを制すなど、繁殖馬セールの存在を知らしめる結果にもなった印象です。

 今年はすべての市場がこれで終了しましたが、どのセールも活気に満ちて、セール会場も明るく感じたのが印象的でした。競馬の売上増ともリンクする形で、馬の売買が活発になっているのは、競馬界全体を通しても非常に良い流れだと思いますし、来年以降も期待が高まるところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月22日 02時07分32秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.