楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12771954 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年07月22日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 今週の月曜日、園田競馬場では『そのだけいばフェスタ2017』が開催されました。

 そのレポートをしましょう!!

 と言いながら、ほとんどステージ上に出ずっぱりで、全体を見て回ることが全然できませんでした…。

 写真もほとんど撮ることができなかったので、レポートでけへんやん!ってことになってます(;^^)

 なので、どうぞ『そのだけいばフェスタ』で検索をかけて、どんな催しだったか感じてもらえたらなと思います(^^)v←人任せ

 とくにツイッターで検索してもらえれば、色んな画像が出てきますよ♪

 それから、SKNフラッシュ8のメンバーのブログも見てくださいネ♪

 神崎まなみちゃんのブログ

 大場まりあちゃんのブログ

 青山ハルちゃんブログ

 飛び入り参加の稲富菜穂ちゃんのブログ

 馬車がなんか楽しそう♪
 
 ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございます♪

 サンクスホースデイズと夏祭りとのコラボは初の試みで、至らぬところも多々あったかと思いますが、今後もより良いものを提供できるように、関係者一同頑張ってまいります!!

 一緒に司会をしてくれた中島亜由美さん、ありがとうございます♪

 トークやオークションなどで盛り上げてくれたJRAのジョッキーや、ビタミンSのお兄ちゃん、ありがとうござます♪

でもはっぴは似合う
※そのたん、はっぴの前が閉まらず…

ボケ倒しやがな
※和田竜二騎手のサイン会の模様。トークはずっとボケてはった(;^^)

ボートが楽しそうやった
※こどもたちも楽しそうやった

ホンマに偶然!
※盆踊りを撮影中、偶然SKNのメンバーが写り込む

あれ?まりあんぬ眠たい?
※フラッシュ8ポーズ

ホンマに疲れた…
※一日の疲れをこれで癒すのです♪

〓Weeklyトピックス〓

★ニシパ名港盃V

 名古屋競馬場で7月17日に行われた『名港盃』(1900m)は、兵庫から遠征した2頭がワン・ツーフィニッシュを決めました。

 勝ったのはエイシンニシパ(牡4・橋本忠明厩舎)。自身初めての逃げ切りでの勝利(逃げるのも初めて)。

 これで重賞4勝目。その内、他地区で3勝目のタイトルとなりました。

レース結果はコチラ>>>

 もう一頭の遠征馬ウインオベロン(牡5・盛本信春厩舎)がクビ差まで迫っての2着でした。

 「逃げるつもりはなかったですけど、できるだけ前に行こうと思っていました。行き脚もついたし、(状態は)段々良くなってるね」と騎乗した田中学騎手は振り返りました。

 クビ差の接戦でしたが「ウインオベロンには、どこまで行っても負けへんと思ってました」と着差はわずかでも、安心してゴールを迎えられたようです。

 管理する橋本忠明師は「輸送がむちゃくちゃ強いんですよ。馬運車で微動だにしないんです。向こうに着いてからもすぐに環境に慣れるし、遠征競馬に向いてますね」と同馬の精神力の強さをアピール。

 次走は「権利を獲ったから、京都大賞典とか毎日王冠とかも使えますし、選択肢はいっぱいありますよ。でも芝には行かないとは思いますが、今は未定でオーナーさんの判断に任せます」と秋以降のローテに注目です。

★下原騎手、盛岡で勝利!

 7月17日、盛岡競馬場で行われた『ジャパンジョッキーズカップ』に参戦した下原理騎手。

 チーム戦で行われるこの大会、残念ながらチーム優勝は逃してしまいます。

 それでも第2戦の芝1700m戦で、直線大外一気の伸び脚で差し切って見せ、存在感を大きく示しました。

 「芝で勝つのも、左回りで勝つのも、実は初めてなんですよね」としみじみ語った下原騎手。

 これまた意外な事実でした。

 現在、全国リーディングで第2位。トップの岡部誠騎手に2勝差と迫っています。

★佐賀で園田の若手が苦戦…

 佐賀競馬場で行われた『ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)』佐賀ラウンドは、兵庫から参戦した田村、永井、長谷部の3騎手はいいところなく終わってしまいました…。

 JRAの森裕太朗騎手が2連勝で大爆発でした!

詳しくはコチラ>>>

 むぅ~、それにしても騎乗馬の抽選悪すぎやろ(>_<)

 そんなところを各騎手に訊いてみると

・永井孝典騎手
 「しょーがないですね。次の園田で2連勝です、2連勝!」

・長谷部駿弥騎手
 「ペースとか流れとか全然違うので戸惑いましたけど、いい経験になりました」

・田村直也騎手
 「(2戦ともに6着)なんか6着づいてしまって、園田に帰ってからも6着ばっかりで…」

 と田村騎手以外はいずれも前向きなコメント。

 その田村騎手の成績を調べてみると、佐賀のエキストラ騎乗でも6着で、帰ってからの21日の二鞍がともに6着と、ホントに6着づいてる…。

 賞金が入らないギリギリ最高着順はツラい…。

 馬券で言うと馬連の2着3着…。

 次の彼らの闘いの場は、11月15日の園田競馬場!

 地の利を活かして好レースを期待しましょう♪
 
★霧島賞TR、兵庫勢奮闘

 YJS当日の佐賀競馬場で九州産限定『霧島賞』TRが二鞍行われました。

 えびの特別のキリシマツバサ(牡5・茂崎正善厩舎)は3着。

えびの特別レース結果

 大隅特別のヨウエン(牝4・雑賀伸一郎厩舎)は4着でした。

大隅特別レース結果

 ともにJRA馬相手にもよく健闘しました!

 キリシマツバサで3着だった寺地騎手は「1着50万かなと思ってたら500万やってビックリした」と3着賞金50万にもニンマリ♪

★来週は兵庫SQ賞

 来週の7月28日は、ナイター競馬で『兵庫サマークイーン賞』(1700m)が行われます。

 昨年は高知からの遠征馬ディアマルコが勝ちましたが、今年も同馬が参戦。他にも元兵庫所属で、南関東でオープンを張るプリンセスバリューも出走!

 同じく南関東の準オープンで活躍するマテリアメディカ(船橋)も有力候補。

 今年の『のじぎく賞』を鮮やかに勝った記憶も新しいアペリラルビーも笠松から遠征。

 佐賀からは昨年重賞を勝ちまくったドンプリムローズがやって来ます!

 稀に見る強力遠征陣。果たして迎え撃つ地元馬はどうか?

 昨年3着のタガノトリオンフが筆頭格ですが、あとは力量的に苦しいか…。

 そう言えば、今年の『のじぎく賞』は他地区の馬に3着までを独占されてしまった…。

 そうならぬよう、奮起してもらいたいところです!

 いずれにしても、来週の金曜日は、あっちぃ夜になりそうです♪

★兵庫二騎、金沢遠征

 7月25日、金沢競馬場で行われる『金沢スプリント』(1400m)にマークスマン(セ7・長南和宏厩舎)とドリームコンサートが参戦。

 タフさと距離不問がウリのマークスマン。

 先日、厩舎初重賞制覇を成し遂げた長南厩舎は勢いで重賞獲りに向かいます!

 一方、昨年同レース2着のドリームコンサートも有力馬候補。

 こちらは園田の七不思議に数えられる、リーディング経験のある柏原厩舎の初重賞制覇がかかります!

 どちらもご注目ください♪
 
★マルトクスパート船橋遠征

 地方競馬『スーパースプリントシリーズ(SSS)』の最終戦『習志野きらっとスプリント』(船橋・1000m)が7月25日に行われます。

 ここへ、このシリーズの一戦『園田FCスプリント』に勝利したマルトクスパート(牡7・田中範雄厩舎)が勇躍参戦!

 田中学騎手とのコンビで、5連勝と重賞4勝目を狙います♪

 実は、同馬のオーナーが今年亡くなっていたことをきのう知らされました(現在は奥様名義)。

 非常に優しくて面白く、競馬をこよなく愛する素敵な方でした。

 心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 そんなオーナーの気持ちが乗り移ったかのような快進撃を続けるマルトクスパート。

 一気に全国制覇も夢ではありません!ご期待あれ!!

★大川さん20周年♪

 南関東、金沢、笠松競馬の実況でお馴染みの大川充夫アナウンサー(月曜日、隔週担当)が、競馬実況歴20周年に晴れて到達!

 記念の品として、お酒をお送りくださいました♪

似てるような

 この似顔絵は奥様が描かれたそうです♪

 実は、ぼくも来年の10月12日で実況生活20周年を迎えます。

 何かを作らなければと思案中です…。

 お酒は先を越されてしまいましたからねぇ、どないしよ(;^^)

 まぁ、ボチボチ考えます。

 それより、大川さんの20周年、本当におめでとうございます♪
 
 これからも地方競馬のために、お互い力を合わせて頑張って行きましょう!

※密かにミツオー&ツグオーの地方競馬ビール巡りのプランが進んでいるとかいないとか(いない)。

 あっ、そうそう。大川さん、そう言えば、中に入っていた手紙、最後に2019年夏ってなってましたよ!

 22周年になっちゃいますよ(^^)
※証拠品をどこかに紛失…

★その金フォト

 今回はサンバチームをしっかり激写♪

そのたんうらやましい

 そのたんも入って完璧!

NGのおしりも撮影♪

 しかも魅惑のおしり写真!!

 ではなく、これはシッポ繋がりの写真♪

 こんな写真を撮っていいのかと思ったのですが、サンバチームの代表さんによれば、「(おしり)コレがウリですから」ということで、バシバシ撮っちゃいました♪

ダンスが凄い♪

 いえーい!!

客入りが…

 お客さんの入りは悪いけど、テンションはグングン上がります♪

忙しいときにすんません

 SKNプレイスは佐藤夢ちゃん&青山ハルちゃん♪

夢氏とおはる

 お客様対応前に対応していただきました♪

いやん、かわいい♪

 おっ!この日は『楽天競馬賞』が行われ、楽天“ポッ”イントもらっちゃおう大使の津田麻莉奈さん(まりなる)が来園♪

板東さん、こっち向いて

 同じくラジオゲストで来園された板東英二さん(後ろにチラリ)とトークショーもされました。

背中にまりなる

 新衣装のまりなる。表彰状の下読みに真剣!っていうか“素”。

この中にふたり、奈良県出身がいる

 新子調教師、下原騎手と一緒に“ポッ”♪

実際テレてる

 (下原)理ちゃんが完全に“テレちゃう”になってしもてる。

おはるやるやん!

 メインレース『OBCドラマティック競馬賞』を的中させた青山ハルちゃん♪

メインを勝つのだからさすがや!

 勝ったのは木村騎手のバズーカでした!

 写真がブレブレだったのでボツにしようとおもったけど、皆さんが笑顔なので採用!

理ちゃんがこのあと勝つ

 最終レース前、メインを勝った木村騎手と準メインを勝った下原騎手が遭遇したのでパチリ!

 メインレースのインタビューで、最近休みがちだったことに水を向けると…

 「ぼく身体弱いです」と言って笑わせた木村騎手。

そうじゃないよねタケちゃん

 元気一杯、最終レースに臨んで行くのでした!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 鴨宮騎手が負傷で今週はお休みでした。

早よ出て来い!

 ギブス写真が送られてきましたが、骨折ではなく打撲で済んだそうです。

 いやぁ、ホッとひと安心ですな♪

 一週間の安静が必要とのことで、来週の騎乗も休むかもしれないとのこと。

 でも、若さ溢れる元気なヤツは、少々痛くても張り切って出て来い!!(他人事)

 かつて田中学騎手は「同じ痛いんやったら、休んでるより、仕事して痛い方がマシや!」と言って騎乗を選んだという。

 それぐらいの気でいて欲しいものです。

 そんなことよりなぁ、もっと大事なことを鴨宮に言いたい!

 あのなぁ、

 ええかぁ、

 言うぞう…

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

あのなぁ、

 ギブスやのぉて、ホンマはなんじゃあ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月22日 18時44分51秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.