楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12786838 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年07月26日
XML
カテゴリ:坂田 博昭


 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 JRAの北海道シリーズに携わっておられた方は皆さんおっしゃいますが…
 函館、終わっちゃいましたね……。
 

 
 何かと楽しかっただけに、とても名残惜しく感じられます。
 





 あ、違うか
 競馬の話か…



 何かと話題になった、函館の芝
 地べたに寄って撮ってみました
 
 

 函館では、古谷さんも触れていた初心者向けのミニ競馬教室「ビギナーズセミナー」を担当させていただきました。

 競馬の初心者、というと一般的には「これから競馬を始めてみようと思い競馬場にやって来たひとびと」を思い浮かべるかも知れません。しかし、実際にはそういう方がそれほどおられるわけではないのです。
 
 多いのは、「たまたまやっているから立ち寄ってみた」ぐらいの、これから継続的に競馬のお客さまになるかどうかもわからないけど、とにかく目の前の競馬をやってみるという方々。とりわけ函館市内とか、人によっては「競馬場の近所」という方々が、競馬が開催されているみたいだから来てみた、と話しながらビギナーズセミナーに参加されていました。
 


 ご近所、という方の多くは、年配の方でした。
 
 先週末は、「天に昇る前に一度来なきゃと思って来てみた」という冗談まで飛び出すかなり年配の女性ふたり組の方と、色々お話しながら時間を過ごさせていただきました。聞けば、子どもの頃に函館競馬場に連れて来られた記憶はあるけどそれ以来、ということ。馬券の買い方もなにもわからないけれども、レースやっていると聞いてきてみたと。
 
 相当な年配の方の「子どもの頃」は、私なんかはまだ影も形もない頃のこと。
 その言葉だけでも時の流れの「重さ」ともいうべきものを感じずにはいられませんでした。




 思えば、函館競馬場は100年以上の歴史を持つ、競馬にとっては実に由緒正しき場所。そんな場所だから触れることが出来る出会いと言えるのではないでしょうか。 
 
 その「重み」を帯びた時間の間には、競馬そのものを取り巻く環境も様々な変遷を辿ってきたはずです。
 
 恐らく、時期によっては例えば子供たちに「競馬場と競輪場には近づいちゃいけません」みたいに大人たちが口を酸っぱくして言い聞かせ続けてきた時代もあるはず。そんな時代が過ぎて、むしろ小さいお子さんを連れた家族が休みのひとときを過ごす場所として馬もあり緑もある競馬場を選び、賭け事に日常的には馴染みのないような「一般人」であっても気軽に訪れることが出来る場所として、競馬場がどんどん変化してきているいまに至っているということ。
 
 競馬そのものの歴史が半端なく長いこの函館という場所だからこそ、そうした時の流れと競馬というものの存在感を強く感じることが出来るのだと思います。



 開門前、お出迎えのポニーとパチリ


 私、もう30年も競馬をやり続けているわけですが…今回こうした機会に「年配のビギナー」の方々と大変多く巡り会って感じたものは、私がこれまで感じてきたものよりももっと「重い」時の流れというものにじかに触れたような、とても新鮮な感覚でした。
 
 競馬って、すごいね。
 改めてそう思うことが出来ました。





 次の週末からは、札幌競馬場に通います。
 また6週間、あっという間なんだろうな…。

 また函館とは趣の異なる札幌という場所で、どのような出会いが待っているのか。
 とても楽しみにしているところです。



 さて、明日は門別競馬場で、ホッカイドウ競馬3歳三冠路線の最終戦・王冠賞が行われます。



 今日の夕方の門別競馬場


 注目は勿論、岩手から参戦のベンテンコゾウ
 北海道のこの路線に参加してきて、ここまで2冠を奪ったこの馬が、果たして3冠達成となるのかどうか。

 注目するこの方も、早くも前日から門別に入ってレースに思いを馳せているようです。



 井上オークス様 ご近影
 狙った穴馬が接戦の末3着に終わり、やや落胆のご様子

 明日は、ヤングジョッキーズトライアルも行われる門別競馬場。
 いつもは静かな競馬場も、明日は賑わうことでしょう。
 


 地方競馬も、連日楽しんでいきましょうね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月27日 07時54分09秒
[坂田 博昭] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.