楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769839 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年08月19日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 園田競馬のお盆シリーズをお楽しみにいただきました皆さま、誠にありがとうございます♪

 来週からも園田競馬をよろしくお願いします!

 お盆シリーズのハイライトは、伝統のハンデ重賞『摂津盃』

 きのう(18日)のナイター競馬で行われた『第49回摂津盃』は、マイタイザンの素晴らしい逃げ切り勝利で幕を閉じました。

レース結果はコチラ>>>

 詳しくは『チャージアドバンス』で書いていますのでご覧ください。
※現在のクローズアップは広瀬航騎手の記事です。どうぞご一読ください♪

 勝った杉浦健太騎手は、マイタイザンの弟イオタイザンの悲劇を乗り越えての重賞勝ち。
 
新井師おめでとう!

 気持ちのこもった騎乗でした♪
 
お見事健太!

 生え抜き馬の重賞勝ちは、関係者として非常に嬉しい♪

まなみんは撮れたけど、オダユリ撮れず

 目指せ年代表馬!!

〓Weeklyトピックス〓

★帰って来た中田騎手

 高知に期間限定騎乗で3ヶ月遠征をしていた中田貴士騎手が、園田に復帰後の9戦目で勝利を挙げました。

 10頭中、9番人気のプローンに騎乗しての快勝!

 波乱を演出する派手な復帰後の初勝利です。

 復帰した初日は、なんと一鞍しかない状況でした。

 調教に乗って、レースに繋げるというのが主流の地方競馬において、しばらくその場を離れていたことで、すぐに騎乗馬は戻ってこない現状を叩きつけられた格好です。

 「それが園田です。向こう(高知)でなんぼ成績上げてもこっちはこっちなんです」と諦観の様子かというとそうでもなく、中田のマイペース流儀がこれなんです。

 それでもキッチリ高知で得るものがあったそうです。

 「今回は前へ行く競馬にこだわってレースをしました」

 そう言えば、去年は控えて相手に競馬をさせておいて、いいとこを持って行くようなレースぶりが目立っていました。

 ところが今年は積極性をテーマにどんどん自分からもペースを作る競馬をしたというのです。

 「行きすぎて先生に怒られたレースもあったんですけどね(笑)」と振り返りますが、かなり手応えを掴み、信頼も勝ち取ったようです。

 そう言えば、帰って来てからマニエーテという馬で連続2着になりましたが、これがなかなかいいレースぶりを見せています。

 同馬は前半はあまり前に付けられないのですが、後半はキレないけど確実に詰め寄るタイプの馬。

 それをテンからある程度前に取り付かせ、それでいて末脚もキッチリ発揮させています。

 このあたりに武者修行の成果を見てとれるのかも知れません。

 人気薄の馬でも、中田流しで好配ゲットもあるかもよん♪

幸祐がマジ落ち込み? 

 プローンで勝ったとき2着だった松本幸祐騎手とツーショット!

 いや、幸ちゃん、マジで引くぐらい落ち込んでるやん…(゚Д゚;)

★SKNフラッシュ8カップ

 8月17日に行われた『第5回SKNフラッシュ8カップ』は、田中学騎手の騎乗したチーフアセスメントが快勝しました!

 残念ながら鴨宮騎手は11着と大敗…。

4人でも華やか
※左から佐藤夢ちゃん、阿久津真央ちゃん、小田ゆりえちゃん、藍川はるかちゃん

 好位から楽々抜け出して5馬身差をつける完勝でした。

吉行師が嬉しそう♪

 田中学騎手は、この日の4勝目。しかも連日のメインのお立ち台。

 次の日の『摂津盃』で3日連続を目指します!

 …が、2着に敗れてしまいました…。

 それでもさすがのトップジョッキー!キッチリといい仕事をします!

 酷暑厳しい真夏の日差しは、容赦なくジョッキーに降り注ぎます。

 ホントはレースが終わってゆっくり身体を休めたい、冷やしたいという思いがあるのですが、メインは表彰があり、我々がにじり寄りインタビューなども行います。

 できるだけ早く終わらせようと思うのですが、騎手の気持ちを伝える手助けをと思って、少々長くなってしまうこともあります、ハンセイ…。

 ファンの皆さんも大変な暑さの中、命の次に大事なお金を賭けてレースに臨んでらっしゃることでしょう。

 でも、ジョッキーたちはひとつ間違えば大ケガや、命を落としかねない過酷なレースをしています。

 一番大事な“命”を懸けてレースに臨んでいるのです!

 負けたときは悔しい思うと同時に、関係者やファンに対しての心苦しい思いが沸き起こります。

 そして、それをバネにして、次の勝利へ繋げていこうと努力をするのです。

 どんな一流騎手でも、100回乗れば半分以上は負けます。

 2割勝てば一流と言われるほどですから、5回に1回しか勝てない確率です。

 ですから、せっかく手柄を立てた表彰式では、素直にジョッキーを讃えて欲しい!

 他のレースで、その騎手を信じて馬券を買って結果的にハズれたからといって、お祝いムードを壊して欲しくない。

 ホントに大半が温かいご声援をいただく方ばかりです。ほぼ100%がそうです。

 ところが極まれに、心ない言葉を投げかけて来る方がいます。

 翻って、自分が何かで手柄を立てたとき、他人にケチをつけられたらどんな気分なのだろうかと問うてもらいたい。

 馬券がハズれて勝手に裏切られたと思っているのかも知れませんが、ギャンブルの基本は「誰かを信じた自分を信じる」ということ。つまり自己責任。

 それができないのなら、しない方がいいと思う。

★その金フォト

 今週もサンバでスタート!

ブラジル!

 なぜかSKNプレイスに行きそびれるぅぅ(>_<)

 まなみん、オダユリを撮れず…。

吉田さんはゴーヤが苦手

 この時期恒例!競馬キンキ野田佳之トラックマンの奥さま作の「ゴーヤ弁当」が届きました!!

 奥さま、毎年ありがとうございます!

 今年も美味しくいただきました♪

小堺さんの息子さん

 ラジオのゲストだったタレントの小堺翔太さんが実況室に来てくれました!

 午後5時が入り時間なのに、3時10分発走の第1レースから当然参加するアツい小堺翔太さん♪

 競馬に集中したいだろうに、わざわざ実況室に寄ってくれました!

 しかもお土産付きで♪

 で、結局は吉田勝彦アナに捕まり、競馬に集中できるはずもなく…。

 メインの『摂津盃』もエイシンホクトセイ(5着)から行って撃沈だったようです(>_<)

 また今度ゆっくり呑みましょう(^o^)/

ホンマに不思議

 この日は明け方に激しい雷雨となりましたが、やっぱり開催にはまったく影響なく、ホントに今年のその金ナイターはお天気がよろしい!

まだメインとちゃいます

 そしてすっかりナイターモードに♪

長谷部人気上昇中
※撮影:斎藤寿一

 準メインを勝った長谷部駿弥騎手。

 結構ナイターに強いんです!

 これで9勝目!減量がひとつ取れる10勝まであとひとつ!!

甲子園の時期は強いか!?

 マイタイザンと健太おめでとう!!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 あした(20日)はエクセル浜松でイベントに参加します♪

詳しくはコチラ>>>

 解説は競馬ブックの山田理子(のりこ)さんと、タレントの稲富菜穂ちゃんです♪

 エクセルのご利用は有料ですが、イベント観覧は無料です!

 夏の大抽選会や、素敵なプレゼントもあり、お近くの方は是非ともお越しください♪

 札幌記念や北九州記念を予想するので、ご期待ください!!

 だる暑さも!

 っとく予想で!

 ゃふんと言わせるゼ!!

 皆さんを笑顔にすることしか考えてないゼ!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月19日 22時12分35秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.