楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12787675 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2017年11月04日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
​ 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 大井競馬場で行われた『JBC競走』が盛況のうちに終了しました。

 盛り上げてくださったファンの皆さまありがとうございます。

 また、運営に携わった関係者の皆さまお疲れさまでした。

 来年は、京都競馬場で開催されます!

 地方競馬の祭典が果たして、JRAの舞台でどんな進化を遂げるのかご期待ください♪

 さて、わたくしは今年もDASH和歌山さんで『JBC』を観戦!

 競馬キンキの北防敦記者と予想会を行いましたが、その結果はトピックスで…。



〓Weeklyトピックス〓

★初代スプリント王はバズーカ!

 新設重賞『兵庫ゴールドカップ』が11月1日に行われ、3番人気のバズーカが好位から抜け出して優勝!初代スプリント王に輝きました。

 バズーカは、これまで中距離で重賞5勝を挙げる実績最上位の存在でしたが、休み明けと初めての距離で人気を下げていました。ところが、終わってみればむしろ距離適性の高さを示すレースぶりで快勝でした。



 管理する田中範雄調教師は、この勝利で通算50勝目の重賞勝ち。また、通算勝利数は1840勝となり、兵庫記録の1851勝まで、あと11勝と迫ってきました。記録更新は時間の問題です。ご注目ください。

 鞍上は初コンビを組んだ田中学騎手。重賞は通算47勝目となりました。父の田中道夫調教師の騎手時代に挙げた重賞50勝にあと3勝と迫っています。

 「重賞は簡単に勝てませんが、一歩ずつ近づいて行きたいです」と田中騎手。

 クビ差の2着に出走馬中唯一の3歳馬ナチュラリーが入線。積極的なレースぶりで早めに先頭に立ち、バズーカにただ一頭食い下がっての惜しい2着でした。これはホントに立派です!

 3着に重賞で4度の2着があるドリームコンサート。今回も念願の重賞初勝利はなりませんでした。う~む、残念…。

 詳しくは『チャージアドバンス​』に書いていますのでご覧ください♪



 なお、今月のチャージアドバンスのクローズアップ記事は杉浦健太騎手が主人公!

 隔月コラムは乗峯栄一氏の担当です。

 どうぞご覧ください♪

★田野騎手帰って来てます♪

 ホッカイドウ競馬で期間限定騎乗していた田野豊三(たのとよかず)騎手が、先週園田に帰って来ました。

 そう言えば会ってなかったなぁと思い、どんな遠征だったか訊いてきました。

 「違う環境で勉強になりました。この経験を活かせるようにしないといけないですね」と新たな誓いを立てているようです。

 そんな北海道の生活では、カナブンの大量発生に驚いたようです。

 「コンビニに行ったらカナブンがめっちゃいてビビりました!運転中の車にも入って来てパニックになったことがありました(;・Д・)」



 密かにイケメン騎手として名高い田野騎手。プライベートでも変化があったとかなかったとか…。

 遠征での経験も含めて、詳しくはまた訊くことにします。

★来週の木曜日は兵庫QC

 牝馬限定の交流重賞『兵庫クイーンカップ』11月9日木曜日に行われます。

 今年は名古屋1頭、笠松3頭と他地区から4頭がエントリー。最近の牝馬交流重賞は他地区馬が上位を占めるケースが多く見られましたが、今回はかなり手薄なメンバー構成で、どうやら地元馬同士の争いで決着がつきそうです。

 その地元馬も、去年のこのレースの勝ち馬タガノトリオンフ一強ムードで、あとは横一線の混戦メンバー。馬券的には難解ですが、是非ともチャレンジしてください。

★JBC予想会の結果

 2014年はプライベートで、DASH和歌山で観戦したJBC。

 2015年は予想会。そして、今年も予想会でDASH和歌山に来ました!
※2016年は園田競馬開催日で和歌山には来れず



 なんと、こんなポスターまで(^^;)

 7Rの予想は、ホワイトフーガとアンジュデジールで堅いでしょ!

 と思っていたら、なんと大井のララベルが勝って、ホワイトフーガもアンジュデジールもおれへんやん!!(;≧Д≦)/



 配当は驚く130万馬券!!

 ​レース結果はコチラ>>>

 いきなりジーワン3連勝ならず(>_<)

 続いて『JBCスプリント』

 これまでDASH和歌山で観たJBCでは、いずれもコパノリッキーが勝っていました(どちらもクラシック)。

 そして今年は『JBCスプリント』に出るということになりましたが、初距離でも格が違う!

 そう、『兵庫ゴールドカップ』でバズーカがそれを示してくれていた!

 なので、最初は3連複で勝負しようと思ったけど、思い切って単で勝負!!



 ご存じの通り、アタマ差でニシケンモノノフに差し切られて撃沈…。

 ​レース結果はコチラ>>>
 
 出遅れながら、よく巻き返して頑張ってくれたんですが、惜しかった…。

 勝ったニシケンモノノフの根性にアッパレです!

 さぁ、泣いても笑っても最後のジーワン!

 『JBCクラシック』です!

 ここはパドックを観て、アポロケンタッキーの馬体が凄く迫力満点に見えました!

 ところが、あまりにも立派に見えすぎて、短距離馬っぽく感じられてしまいました。

 前走の歴史的激戦を制している同馬ですが、200mの距離延長にいささか不安を感じさせます。

 なので、本命にはケイティブレイブ!

 3連単の頭狙いと、馬複で押さえ!



 うん、押さえが的中!!

 ​レース結果はコチラ>>>

 全部を取り返すことはできませんでしたが、3分の2ぐらいは取り返したじぇい!

 その後はプレゼントじゃんけん大会♪

 現在、戦線離脱中の木村健騎手のサイン入り勝負服がなんと言っても目玉!

 最後に登場したこの品に皆さん飛び付き、じゃんけん大会は白熱!

 北防さんに勝った人のみが残ったじゃんけんは、最後はふたりに絞られます。

 スレンダー美女と20代の男性。

 ここはおふたりに直接じゃんけんで勝負してもらいましょう♪

 一応、女性に譲りますか?と男性に訊いてみると「どうぞ」と譲る気持ちを示してくれましたが、そこは勝負の世界。うん、やっぱりじゃんけんで決めましょう!!

 最初はグー!

 じゃんけんほい!!

 (女性) グー VS グー (男性)

 あいこで会場から「おぉぉぉ!」と歓声が。

 あらためて!

 最初はグー!

 じゃんけん…。

 とここで余談…。

 ぼくが育った大阪北摂地区(関西広域でも)では、じゃんけんのことを「いんじゃん」と言います。

 また「い~んじゃんで、ほ~いのサッポロビールの屁のカッパ。アメリカ日本ヨーロッパ、えびせん!」という長ったらしいじゃんけんもありました。
※えびせん!のタイミングで勝負する。

 でも、こういう公共の場では「じゃんけん」で通すことにしています。

 と、どうでもいい余談はやめて、あらためて!

 最初はグー!

 じゃんけんほい!!

 (女性) パー VS グー (男性)

 勝負あり!

 スレンダー美女が木村騎手の勝負服をゲットです!!

 と、途端にその女性が涙を浮かべて歓喜!

 その後もあまりの嬉しさにおえつを漏らしながらの号泣(^^;)

 そんなに喜んでもらえてホントにありがたい!

 負けた男性も「あれだけ喜んでくれたら、譲って良かったですわ」って、いやアンタじゃんけんで負けたんやがな(;≧Д≦)/

 とその男性が、「記念にサインをください!」と言ってくれて、北防さんとふたりでサインを書きました♪



 DASH和歌山にお集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございます♪

 これからも園田競馬、地方競馬をお楽しみください!!

 さぁ、これからが本番!ではないですが、打ち上げがスタート♪



 まずは生中で乾杯♪



 北防さんは3レース全滅でしたが、そんなことはビールで流すじぇい!!



 お造りの盛り合わせ♪



 タラの白子ポン酢♪



 どて焼き♪



 絶品!太刀魚の握り♪



 骨せんべいや唐揚げも♪



 牡蠣フライのタルタル♪



 和歌山と言えば、くろうしです♪

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 1歳の誕生日をこないだ迎えた娘が、遂に立ったよ♪ (*´∀`*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月04日 16時08分40秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.