楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769159 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2018年10月19日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
 金曜日は古谷が担当します。
 今日は久々に、園田競馬場に来ました!この後、午後7時からラジオ大阪(OBC)で「ドラマチック競馬金曜版」にゲスト出演させて頂きます。その金ナイターも、早くも来週で終了します。終わりが近づくとあっという間ですが、今年最後のラジオ出演を楽しみたいと思います。
 今週は、ホッカイドウ競馬で注目の重賞が2つ行われました。まずは、唯一の2歳牝馬によるダートグレード「エーデルワイス賞」が16日に行われました。ホッカイドウ競馬で、火曜にダートグレードが行われるのは珍しいケース。売上面でどうなるのか、非常に興味深いところはありましたが、それはともかく、結果はホッカイドウ競馬勢とJRA勢の実力馬が、ゴール前で白熱した叩き合いとなりました。結果は、ホッカイドウ競馬のアークヴィグラスが勝ちました!
 この日は「グリーンチャンネル地方競馬中継」の解説だったので、現地にはいられず、映像で送られたジョッキーインタビューを頼りにしていましたが、石川倭騎手は落ち着いた様子ながらも、自ら興奮していると発言したように、嬉しい勝利だったと思います。昨年は、ダブルシャープとのコンビで、JRAでの初勝利を挙げましたが、3年目で北海優駿を勝利するなど、年々ステップアップしていた若武者が、ダートグレード初制覇を飾りました。
 本命に期待したデンバーテソーロは、クビ差2着ながら、タフな門別の馬場を苦にせず、アークヴィグラスに迫る脚は、今後のキャリアに大きな糧となるでしょう。
 続く17日は、道営記念の重要なステップレース「瑞穂賞」が行われました。タービランスが出走取消となり、5頭立てと寂しくなりましたが、ホッカイドウ競馬に再転入後、負けなしの重賞4連勝中・スーパーステションと、復活の勝利を前走で飾ったハッピースプリントの対決に耳目が集まりました。しかし、結果は、スーパーステションの独壇場。2着のワークアンドラブに2秒0差をつける大差勝ちで、今シーズン無敗で道営記念に挑みます。ハッピースプリントは、3コーナー過ぎで手応えが怪しくなり、直線は失速して4着に敗れました。この中間は、追い切りでも手前をスムーズに変えるなど、前走からの上積みが見込まれていただけに、残念な結果に終わりました。
 それから、今週は土曜日に、ホッカイドウ競馬からJRA、盛岡に遠征します。盛岡の「OROターフスプリント」には、スタークニナガ、ポルターレ、モリデンシーザーの3頭が出走。注目は、オパールCを勝ち、盛岡遠征に慣れているスタークニナガでしょう。個人的にも◎としましたが、1000mの流れにも対応してくれると思っています。
 そして、JRA東京の「富士S」には、ハッピーグリンが7度目のJRA挑戦となります。この中間も、普段通りの調整過程で、1週前に速い時計をマークし、直前は輸送を考慮して馬なり。しかし、最終追い切りでも、いつも以上に軽快な走りを見せており、強力メンバーを相手に抜かりない仕上げをしてきました。確かに、これまでと戦ってきた相手は違いますが、ハッピーグリンの状態も、これまで以上に素晴らしいものがあります。善戦以上の活躍を期待したいと思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月19日 18時49分10秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.