楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12773735 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年02月20日
XML
カテゴリ:坂田 博昭
​​​ 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 先週お知らせした、Aiba札幌駅前とカフェバー「スタンピーズ」での競馬イベント、昨日今日と開催して無事に終了しました。
 
 ゲストで来て下さった井上オークスさん、そして参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました。
 


 ゲストは、競馬ライターの井上オークスさん
 Aiba札幌駅前の地下3階・馬券発売エリアでの予想イベント
 昨日19日のイベントMCは、門別・帯広の実況担当の大滝翔アナ
 
 この日は、ホッカイドウ競馬の場外発売所では珍しい高知競馬の開催日。なかなか高知競馬になじみのないお客様方に馬券も楽しんで頂くには、この方しかいない!という人選で、はるばる北海道までお越し頂きました。



 夕方6時からは、Aiba札幌駅前地下1階にあるカフェバー「スタンピーズ」に場所を移してのパーティ。その名も『競馬ミーティング』
 今日のMCはわたくし。



 オークスさんに馬や騎手の情報とか、高知競馬独特の新聞の読み解き方などを指南して頂き、その場のみんなで馬券を買ってレースを楽しむ、競馬そのものが楽しい時間。
 
 レースが始まると、皆さんモニターをじっと見て、思い思いに声援。
 ゴールの時「よし!」の声も結構飛んでいたな…
 皆さん、馬券もお上手。見習わないと。



 カフェバー「スタンピーズ」の席で、タブレット端末を使って馬券を購入する井上オークスさん。このように席を立ったり、券売機の前に行列したりすることなく、従ってストレスなく馬券を買ってレースを楽しめるのが、このカフェバー「スタンピーズ」の良さ。
 食事もお酒も、ご一緒の方とのおしゃべりも楽しみながら、その中に競馬がしっかり入って楽しめる。競馬パーティに参加するたびに実感します。

 ちなみに、この井上オークスさんが来ているジャンパーは、あと1ヶ月に迫った高知競馬の交流重賞・黒船賞のオリジナル。自腹で馬券買って、普通に客としてゲットしたんですって。さすがオークスさん……競馬ファンの鏡!



 2日間とも、井上オークスさんに会いたいから来た、というお客様が大勢いらっしゃいました。オークスさんも写真撮影とか握手とかサインとか応じて下さり、イベントの後同じ場所で「飲み直しの二次会」として行われた「競馬オフ会」にも参加して下さいました。お客様方がオークスさんと楽しそうに接している姿が、本当に印象的でした。

 イベントの多い、あるいは開催している競馬場に気軽に行ける東京や大阪などの大都市にいれば、普段テレビなどで見ているこうしたゲストの方々の姿を直接目にする機会も、それなりにあるもの。しかし地域にいると、そういう機会は本当にわずかか、あるいはまずないんです。そもそもまず、ライブの競馬をやっている期間が短いですから。

 そんな中で、このように「特別な時間だけれども、飲食を一緒にしたりして身近」な感じで過ごす機会は、やっぱり貴重なものなんですよね。私自身、自分が仕掛け人であるにもかかわらず、オークスさんとか大滝さんと過ごす時間とか、馬券を買ってみんなと一緒に声を上げてレースを見る時間が、楽しくて仕方がありませんでしたから。



 最後にみんなで、記念撮影
 高知・黒船賞は3月21日(木祝)開催!
 ホッカイドウ競馬の発売所では当日、高知競馬の全レースの発売があります。


 なんだか、最近「イベント旅芸人」(笑)みたいになっていますが…
 来週は、千葉県の場外発売所・エフケイバ成田にお邪魔します。

 2月27日(水) 川崎の交流重賞・エンプレス杯当日。
 場立ち予想トークやります

 近隣の方は、是非早い時刻からお越し下さい。
 
 
 この1週間は全く競馬場に行けませんでしたが…
 週末からはまた現場復帰したいと思っています。

 また競馬場でお目にかかりましょう!
​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月21日 10時44分03秒



© Rakuten Group, Inc.