楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12771885 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年06月01日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 来週は6月6日の木曜日に、兵庫県競馬の3歳頂上決戦『兵庫ダービー』が行われます。

 三冠初戦の『菊水賞』を5馬身差で制したジンギは当然、大本命候補。

 通算5戦4勝の成績で重賞連勝中。前走後は二冠目となるJRAとの交流重賞『兵庫チャンピオンシップ』はスキップして、ダービー制覇へ照準を絞ってきました。

 一方、『菊水賞』で6着に敗れていたバンローズキングスが、二冠目の『兵庫チャンピオンシップ』に果敢に挑戦して強豪相手に3着と大健闘を見せました。また『菊水賞』3着馬のエナキョウも4着と好走して、ダービーでは決して「ジンギ一強ではないぞ!」という雰囲気が漂い始めてきました。

 他にも牝馬重賞『のじぎく賞』を勝ったチャービルや、キャリア豊富で、切味鋭い末脚が武器のベルリーフなど、頂点を決めるにふさわしいメンバー構成となりそうです。

 今年から賞金が1300万円に増額され、益々各陣営に力が入る『兵庫ダービー』。決戦の舞台は6月6日(木)、園田競馬場1870m。

 当日は予想検討会も行われますので、是非ともご来場ください♪

〓Weeklyトピックス〓

★エイシンヴァラー復活!

 きのうのナイター競馬のメインレースでは、1400mのオープン特別が行われ、1番人気のエイシンヴァラーが2番手から抜け出して快勝しました。

 昨年の3月に高知競馬場で行われた『黒船賞』で、JRAのキングズガードやグレイスフルリープなどを下してダートグレードレースを制覇してたエイシンヴァラー。しかしその後は中央や、地方の他地区へ遠征して強豪ばかりと対戦し、勝ち鞍からは遠ざかっていました。

 今回も休み明けで不安視するところもありましたが、直線で力強く駆け抜けた脚はさすがと思わせるレースぶり。実力馬の復活で、今年も短距離戦線が盛り上がりそうです。

★200万馬券!

 同じくきのうのナイター競馬で、200万馬券が飛び出す大波乱がありました。

 第1レースに行われた古馬の最下級となるC3クラスの一戦で、8番人気のアチェンティが後方2頭目の位置から追い込んで1着。2着には12頭中の最低人気だったレジーナデルーチェが逃げて粘り、10番人気馬が3着に食い込んで、3連単では206万7890円という大波乱となったのです。

 100万を超える配当は、これが今年の5回目の出来事。金額としては、5月14日に飛び出した382万7960円に次ぐ第2位の記録となりました。

 う~ん、3着馬を書いたらエラーが出たやないの!

★その金フォト



 SKNフラッシュ8の初本瑞穂ちゃんが、ピアノ演奏会を開催しました。

 エレクトーンを幼いころから習っていて、幼稚園の先生もしていた瑞穂ちゃん。

 自慢の腕前を披露。残念ながら、ぼくは仕事の関係上、見ることはできなかったのですが、無事盛況のうちに幕を閉じたとのこと。お疲れさまでした♪



 この日は準メインで『将棋を指そう!森信雄一門杯』と題してレースが行われました。

 園田競馬をこよなく愛してくださっている、棋士の森信雄七段。

 その森先生門下の皆さんが集まり、表彰式が大いに賑わいました。

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇



 『将棋を指そう!森信雄一門杯』をハルカゼに騎乗して逃げ切った鴨宮騎手。表彰式の後に将棋ポーズをして「王手!」と。

 何に王手やねん?と聞くと「安田記念に王手!」とダービーを思いっきり外しているにもかかわらず堂々と言ってのけたのです。

 で、何を買うねん?

 「アエロリット!アエロリットとアーモンドアイのワイド一点で王手!」

 おい、俺と同じやがな(;'∀')

※6月1日(土)午後8時7分現在、ワイド2-14は、4.5~5.6倍





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年06月01日 20時13分40秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.