楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12772662 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年09月27日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 もう1年のうちの3分の2が終わろうとしています。年を重ねると、月日が経つのがより早く感じますが、以前「チコちゃんに叱られる!」で、「大人になるとあっという間に1年が過ぎるのはなぜ?」というテーマがありましたが、その答えは「人生にトキメキがなくなったから」というもの。子供の頃は、あらゆることに興味を持ち、ある意味で有効的に時間を使える状況になっているのかもしれませんが、年を重ねると、あらゆることへの関心が薄くなり、あっという間に1日が終わってしまう…。そんな日々の繰り返しが影響している、といったような内容が放送されていました。

 確かに、ドキドキワクワクする気持ちは、年を重ねれば薄くなります。競馬を見始めた頃は、一生懸命勉強していたし、1週間の中で調べ物もスイスイ進み、色んな記事や中継の内容などは、今でも話せるぐらいです。一生懸命競馬を観ていたからこそ、その頃の記憶はなかなか忘れないんでしょうが、今は直前のことでもド忘れしてしまうほど。それも、関心が薄れているということなのかもしれません。

 さて、今週のホッカイドウ競馬は、水曜に重賞が組まれていました。2歳短距離重賞「競馬ブック杯イノセントカップ」で、未来優駿に組まれている「サッポロクラシックカップ」に直結する1戦です。今年は、「栄冠賞」2着のヘイセイメジャーが最も実績がありましたが、6番人気と全く人気はありませんでした。デビュー戦を圧勝したクモキリが1番人気、「ターフチャレンジ2」の1着マナホクレレが2番人気、2着イッキカセイが3番人気という人気順でした。

 レースは、クモキリが逃げて、普段は出遅れることが多かったヘイセイメジャーが2番手につける展開。前半3F34秒8と、平均より速い流れで進んだことと、キャリアの浅いクモキリにとって、ヘイセイメジャーに突かれる展開は辛かったと思います。結果、クモキリは8着まで沈みました。2番手から抜け出したヘイセイメジャーが、モリノブレイクの追撃を凌いで重賞初制覇を飾りました!


(競馬ブック杯イノセントカップを制したヘイセイメジャーと関係者)

「ゲートに課題のある馬ですが、今回は尾上げをして、スタートをしっかり決めてくれました。体形から距離は短い方が良いと思いますし、この後もサッポロクラシックカップに向かう予定です」

と松本師。宮崎騎手は

「生ズルいところがあるので、気を抜かせないように心掛けていましたが、しっかり走ってくれました。ゲートを決めて、前でレースができたことも大きかったと思います」

と話していました。ノンコノユメが大井に移籍し、尾上げをするようになってから出遅れはなくなり、ダートグレードでの走りもさらに良くなっていますが、地方競馬独特のルールである「尾上げ」が、馬を再生させることに大きく貢献しています。2歳馬にとっても、キャリアを積みながら課題を克服するために、今回のような「尾上げ」の効果はあります。スタートを決め、いつになく流れに乗る形でレースができたことが、ヘイセイメジャーの最大の勝因と言えるでしょう。

 2歳重賞は、10月になれば南関東でも始まり、ホッカイドウ競馬は「エーデルワイス賞」と「北海道2歳優駿」が行われます。それが終われば「JBC開催」!トキメキを感じる10月は、いつもより月日が長く感じ…ますかね!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月02日 18時06分43秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.