楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12772380 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2019年12月27日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 時が経つのはあっという間で、今年最後のブログとなりました。今朝、最後の北海道入りをして門別競馬場に行き、大晦日に大井競馬場で行われる「東京2歳優駿牝馬」の取材をしてきました。



 写真は24日の門別競馬場ですが、札幌より雪が積もっていたのがビックリでした。それでも、幹線道路は例年より雪は少なく、札幌でも年内は根雪にならないぐらい。こういう時こそ、年明けにドカ雪が来る可能性も考慮した方が良いでしょう。さて、門別競馬場は、1月上旬まで坂路を含めて基本的に馬場を閉鎖するようになりましたが、遠征馬は別扱い。それでも、自分たちで坂路の扉を開けて、調教が終われば閉めるといったように、厩舎スタッフが扉の開閉をします。

​ 「東京2歳優駿牝馬」​には、コーラルツッキー、テーオーブルベリー、ミステリーベルンの3頭が遠征しますが、午前8時半から9時10分ぐらいの固まった時間に、単走で坂路を駆け上がっていました。


(27日の坂路時計)

 中間も含め、それぞれの追い切り内容を記すと…

・コーラルツッキー
11月23日 門別内馬場・重
63秒7ー49秒6-35秒3-12秒1(服部、一杯)
(外テーオーブルベリーを3馬身追走、クビ差遅れ)

12月10日 門別内馬場・重
68秒1-53秒2-39秒1-12秒2(服部、馬なり)
(外テーオーブルベリーと併入)

12月20日 門別坂路・良
36秒0-23秒7-12秒3(服部、強め)
(外テーオーブルベリーと併入)

12月27日 門別坂路・良
41秒8-26秒7-13秒1(服部、馬なり)

・テーオーブルベリー
64秒3ー49秒5-35秒2-12秒1(落合、一杯)
(内コーラルツッキーを3馬身先行、クビ差先着)

12月10日 門別内馬場・重
68秒1-53秒2-39秒1-12秒2(阪野、馬なり)
(内コーラルツッキーと併入)

12月20日 門別坂路・良
36秒0-23秒8-12秒3(坂下、強め)
(内コーラルツッキーと併入)

12月27日 門別坂路・良
41秒4-26秒5-13秒1(服部、馬なり)

・ミステリーベルン
12月10日 門別坂路・良
37秒9-25秒2-12秒9(調教師、一杯)

12月17日 門別坂路・良
36秒8-24秒7-13秒0(調教師、一杯)

12月24日 門別坂路・良
41秒0-26秒3-12秒8(調教師、馬なり)

 3頭とも29日に門別競馬場を出発し、30日朝に大井競馬場に到着する予定です。コーラルツッキーとテーオーブルベリーを管理する田中淳司調教師は

「コーラルツッキーは、当初予定していた水沢のプリンセスカップが開催中止となり、1周競馬を経験させる意味合いがあったことに加え、ローテーションに狂いが生じたのは痛かったです。ただ、すぐ切り替えて門別の内馬場で2本、テーオーブルベリーと併せ馬をして、小回りに対応した走りを見ることができたのは良かったと思います。少し神経質な面があるので、長距離輸送と初めての環境、そして1周競馬と課題は多いですが、ダートグレードの覇者として無様な競馬はできないと自負しています。テーオーブルベリーは、笠松の後、ここ1本に照準を合わせて調整してきました。こちらは遠征慣れはしていますし、距離が延びてからレース振りも良くなっているように、着実に力をつけています。実績ではコーラルツッキーの方が上ですが、目下の充実振りからグランダム・ジャパンの優勝も狙える位置にいますし、楽しみです。2頭とも、そのまま南関東に移籍する予定ですので、何とか結果を出したいと思っています」

と話していました。2頭とも、枠は内目が良いな…と話していましたが、テーオーブルベリーが1番枠、コーラルツッキーは13番枠でした。そして、ミステリーベルンを管理する小国調教師は、

「今朝は軽いところしか坂路を登っていませんが、10日と17日にしっかり追いましたし、基本的に直前は速い時計は要らないタイプなので、予定通りの調整です。坂路の動きはさほど目立たないタイプなので、17日に36秒台が出ていれば文句ないと思います。1周競馬が合っていると思い、グランダム狙いのローテーションを組んできましたが、結果もしっかりついてきているので、最後の大一番も頑張って欲しいと思います」

と話していました。

 ホッカイドウ競馬勢は、どの馬もグランダム・ジャパンの優勝が狙える位置にいます。長距離輸送の不利はありますが、高いレベルで戦ってきた実力を、思う存分発揮して欲しいと思います!

 29日は、国内最後のG1​「東京大賞典」​が行われますが、「グリーンチャンネル地方競馬中継」の解説を担当します。佐々木竹見さんをゲストにお招きし、大井2000mの特徴や思い出などを話して頂ければと思っています。また、​楽天競馬プレゼンツ「東京大賞典直前予想討論会」​がすでにアップされていますので、こちらもぜひご覧頂ければと思います。

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さいm(_)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月27日 17時16分43秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.