楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769518 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年02月29日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
​土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 2月25日、吉村智洋騎手(35歳)が、地方通算2000勝を達成しました!

 デビューから17年10ヶ月での達成です。



 昨年の吉村騎手は、兵庫県年間最多勝記録となる334勝を挙げ、2位に79勝差という圧倒的な大差で2年連続リーディングジョッキーに輝いています。

 ここ数年の勝ち鞍の量産ペースはすさまじく、1000勝を達成したのが2016年の4月ですから、さらに1000勝を上乗せするのに4年足らずで達成するという驚異的な速さでした。

 では、どれほどの速さなのか、実際の数字で検証しましょう!

 1000勝を達成したときが10046回目の騎乗でのことでした。

 そして2000勝が、14866戦目。

 1000勝達成時の勝率は、9.95%

 それからさらに1000勝を積み重ねるのに4820戦だったということ。

 つまり、その間の勝率は、​20.7%​​​だったということです!
※今年の吉村騎手の勝率は、2020年2月末現在、28.2%

 いやぁすごい!!勝率倍やん!!

 何がすごいって、勝率はもちろんなんですが、この4年間で騎乗数が一気に増えているということ!

 「騎手は乗ってなんぼ!」と騎手はよく言います。

 ただ、結果を残さなければ自ずと騎乗数も目減りします。

 だから吉村騎手のこの数字は、それだけ信頼を得たという証なのです。

 吉村騎手はとにかくマルチ勝利(一日複数回勝利)が多い。今週は月曜日に2勝、そして2000勝を達成した火曜日は、一日5勝の大勝ち。さらに水曜日に2勝、木曜日に2勝を重ねて、4日間は全てマルチで、11勝の大活躍。

 先週の3日間も3勝ずつを挙げていて、開催日7日間連続マルチ勝利中です。

 そら、信頼度高くなるわっ!てな話です。

 現時点で2位の下原騎手に16勝差をつけて、すでに独走態勢を固めています。

 今年も9月に開催予定の2000勝以上の騎手が集う『ゴールデンジョッキーカップ』への参戦権を獲得しました。

 名手が揃う中でのレースぶりにもご注目です!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 園田競馬では、新型コロナウイルスの感染予防及び、拡散防止のため、3月13日まで、お客様の入場をお断りしての無観客競馬を開催します。

 来週の火曜水曜木曜、そして再来週の火曜から金曜までの開催日7日間が対象となります。

 姫路競馬場、ウインズなんば、ウインズ神戸B館、DASH(ダッシュ)各場外発売所での発売、払い戻し業務も行いませんので、ご了承ください。

 勝ち馬投票券はインターネット投票のみの発売となります。ファンの皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解、ご協力をお願いします。

 ただし、払い戻し業務につきましては、来週の3月3日、4日、5日の3日間のみ、園田競馬場で朝10時から、午後4時まで実施しますのでご利用ください。

 また、現在園田競馬場に宿舎を構えている大相撲・田子ノ浦部屋の稽古見学も中止となります。

 楽しみにしてくださっていた皆さまにお詫び申し上げます。

☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★ ☆★☆★☆ ★☆★☆★

 今週は大井、名古屋、佐賀競馬が無観客競馬を実施、そしていま、JRAでも無観客競馬が行われています。

 こういう情勢でも競馬が開催されることは本当にありがたいことで、仕事をさせてもらえることに感謝するところです。

 今回に限らず、震災や風水害などで社会が機能しなくなることがあります。

 また、世間では大騒ぎしなくても、馬インフルエンザによって、競馬が開催不能になることもありました。

 ぼく自身も経験して、いつ再開されるか分からない中での日々はツラいものでした。

 無観客というかたちですが、競馬が継続されることで業界全体の疲弊感に繋がらないのは何よりだと思います。

 そんな中、主催者側は映像(ネットやCS)を通してファンの皆さんに競馬を提供していきます。

 そこで一体、何ができるのだろうと考える。

 普段と違ったサービスができるかも知れない。

 そんなことが模索できる期間にしたいと思う。

 実際、無観客だからできるサービスはあるはず。

 実現するかどうかは分かりませんが、いつくかの案は競馬組合に伝えています。

 外出もままならないファンの皆さまに、いいものを提供できるように取り組みます。

 そして、一刻も早い事態の収束を願っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月29日 11時19分25秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.