楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12771988 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年03月09日
XML
カテゴリ:山中 寛


今日は耳目社山中が担当します。


修了を間近に控えた、99期騎手候補生にお話を伺うべく、栃木県の地方競馬教養センターに朝からお邪魔して、授業や作業中の貴重な時間を割いていただき、いろいろなお話を伺いました。


デビューを目前に控えた騎手候補生。その姿を写真でご紹介しつつ、
これから競馬場でファンの皆さんも僕らアナウンサーも目にする
ピカピカの新しい勝負服について、そのデザインに決めた理由を伺いました。


届いたばかりの真新しい勝負服。
袋から取り出して、初めて袖を通してもらいました。





北島 希望(きたじま のぞみ 浦和・小久保智)


胴桃・黄のこぎり歯型・袖青・桃一本輪


ピンクと黄色という組み合わせがあまりいないことと、正面や横から見て分かりやすいのこぎり歯型を選んだ。袖は大好きな青色に、差し色としてピンクを入れた。
ホントは厩舎カラーの青と白の勝負服にしたかったが、小久保先生から「色々な人にかわいがられるように、自分なりの色に」と言われてこのデザインにしました。



篠谷 葵(しのや あおい 船橋・佐藤賢二)


赤・黄たすき


調教師夫妻と話し合って、このデザインに決めた。目立つので良いと思っている。
好きな緑を入れたかったけど、左海誠二騎手や張田京騎手(現調教師)といった先輩ジョッキーとデザインが似てしまうので二色にしました。


田中 洸多(たなか こうた 小林・荒井朋弘)



胴青・白玉あられ・袖白・赤一本輪

多くの人に覚えてもらえるように、シンプルなデザインに。大井に玉あられのデザインが少ないのと、大活躍しているシルクHCと同じ、このデザインを選びました。
さらに腕の一本輪は、出身地の東北楽天ゴールデンイーグルスのカラーをイメージして、いつまでも故郷を忘れないように、と。


腕の赤一本輪は、ちょっと濃いめの「クリムゾンレッド」。​



池谷 匠翔(いけたに たくと 川崎・内田勝義)


赤・黒たすき・袖青一本輪


厩舎のカラーである赤と黒に、自分の好きな色である青を組み合わせた。
川崎競馬場にはタスキのデザインがいないので、これを選びました。



古岡 勇樹(ふるおか ゆうき 川崎・岩本洋)


赤・黒元禄・袖黒


岩本先生に相談したところ、騎手時代のデザインを勧めてくれて元禄に。
色は自分の好きな色を選びました。



魚住 謙心(うおずみ けんしん 金沢・鋤田誠二)



緑・赤縦縞・袖白二本輪


自分の好きな色が緑で、金沢競馬場では緑色をメインにしている騎手がいなかったのでこのデザインに。




99期にちなんで「9」のポーズ。
他にやる人は、いませんでした…。



深澤 杏花(ふかざわ きょうか 笠松・湯前良人)


白・赤ダイヤモンド・袖水色・白一本輪


笠松競馬場にダイヤモンド柄の騎手が少なくこのデザインに。
色はディズニーのアリスインワンダーランドが好きでその色合いを選びました。



細川 智史(ほそかわ さとし 名古屋・角田輝也)


胴赤・白山形一本輪


厩舎カラーでもあり、力強いイメージがある赤をメインにした。
気合が入る赤と白を使った。

―江川伸幸教官の現役時代のデザインと似てますねぇ
あ、それはたまたまです…(汗)




勝負服を着て、みんなでパチリ!


1年前にこのブログでは、97期の10人をご紹介しました。
今年は99期の8人に、終了直前のこの時期、胸の内を伺いました。

余談ですが、今回のこの新型コロナウィルス騒動で、卒業旅行のスケジュールが変更になったり、99期生にも影響が出ているようです。

99期生がデビューの頃には、ファンの皆さんが競馬場で声援を送れるようになっていることを祈って。
手洗いうがいなど、ウィルス対策にも励みましょう。


4月になったらこの勝負服の新人ジョッキーに、
全国各地の競馬場でで、暖かい、大きなご声援をお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月10日 02時25分14秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.