楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12768796 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2020年04月22日
XML
カテゴリ:坂田 博昭

​​​​​​ 
 水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 ステイ・アットホームで、門別グランシャリオナイター観戦中です。



 本当にやむなく仕事などでお出かけの方へ。
 競馬やってますから、早く帰りましょう。
 そのための競馬です。
 出来れば出かけず、おうちで競馬を見ましょう。
 
 今日、この稿を読んだ段階では、もう競馬終わっちゃってた、という方へ。
 明日もあります(笑) 門別グランシャリオナイター。
 明日こそ、おうちにいて、競馬を見ましょう。
 
 明日23日木曜日の門別グランシャリオナイターは、シーズン2週目にして最初の重賞・コスモバルク記念(H2)が行われます。最終的には、シーズンラストの道営記念へと連なっていく、古馬の重賞戦線の第一弾。今年は、昨年の道営記念の1~4着馬が揃って出走と、興味深い組み合わせになりました。

 コスモバルク記念は、4月23日(木)門別第10レースです
 発走時刻は20時40分


 ※ ホッカイドウ競馬オフィシャルHPの出走表画面です
 
 主役は、昨年の道営記念の勝ち馬・リンノレジェンド
 


 手元に古い写真しかなかった…
 昨年5月30日 北斗盃5着の時のリンノレジェンド
 このときよりは、相当パワーアップしているものと思われます。
 
 昨年、黒潮盃からダービーグランプリと、3歳秋のチャンピオンシップを制覇。返す刀で道営記念に出走し、歴戦の古馬たちを向こうに回して堂々の逃げ切り勝ちを収めました。
 
 道営記念以来の半年ぶりのレースで、「調教は順調に積んできたが、まだ少し馬体が重め」(管理する林和弘調教師)という状況のようですが、それでも今季の大きな活躍を予感させるような走りに期待したいですね。

 重ねて。
 明日はおうちで、ホッカイドウ競馬・門別グランシャリオナイター
 コスモバルク記念を中心にお楽しみ下さい。
 
 
 次の話題。
 昨日・名古屋競馬場では、GDJ20203歳シーズンの東海クイーンカップ(SP1)が行われました。
 
 が、そのまえにいくつかトピックを。
 
 まずは、新人騎手のデビュー。この4月からデビューの新人の中で、最後のデビューとなったそうです。
 


 細川智史(ほそかわさとし)騎手 角田輝也厩舎所属
 4月21日の3レース 自厩舎のジョーサブレでデビュー
 






 みなさま
 ご注目、ご声援下さい

 トピックをもうひとつ。
 続く4レースには、16歳牝馬のヒカルアヤノヒメが登場
 毎開催休まず、元気に姿を見せております。


 
 

 
 順番前後してますが、騎手が乗るまではこんな感じでピンク色の可愛いメンコを着けています。
 




 最下級の条件でも、実績のある転入馬がいたりするので、なかなかこの馬らしい行き脚が見せられないレースが続いていますが…この日もこのように元気に走り、元気に帰ってきました。
 
 実は、これまで登録上の現役最高齢馬だったクラベストダンサーが、結局一昨年9月のレースを最後に一度も走ることなく、このたび登録を抹消されました。なので、その一昨年9月以降はこのヒカルアヤノヒメが現役最高齢馬「でした」という話になります。
 
 井上哲調教師にお目にかかるといつも、「この馬でなんとかもう一度って思ってるんだよ」と話してくれていました。名古屋は、クラス編成の関係で1年のうち一瞬だけ最下級が「本当の最下級」になる時があります。そのときにまた、見せ場を作ってくれるといいのですが。
 次もヒカルアヤノヒメが元気に出てきたら、是非ご声援下さい。
 
 おまけ。
 実は、同じ馬主さんの馬でセン馬14歳っていう馬がいます。
 この2回、ヒカルアヤノヒメと同じクラスに組まれてランデブー。
 その名前は、エポックライジン。



 こちらはこの日4着だったので、またしばらくヒカルアヤノヒメとは別のレースになるかな…。エポックライジンの方も、気にかけていてくださいね。
 
 
 さてメインレースの東海クイーンカップ(SP1)
 3歳牝馬の重賞です。
 距離1800mは、向正面からコースを1周半するレース。





 「(ハナは)譲る気はなかった」(大畑雅章騎手)というビックバレリーナが、外枠から先手を主張しレースの主導権を握りました。



 1周目。ビックバレリーナに各馬が追随

 そしてゴール前





 見事!ビックバレリーナが逃げ切って勝利!!
 重賞初制覇





 勝利騎手インタビューは、名古屋競馬の公式Youtubeチャンネルにアップされている​こちら​をご覧下さい。
 
 管理する今津博之調教師の話
 「馬体が増えていたのが良かった。これからの馬なので。一息入れたいので、東海ダービーに直接向かいます。」

 
 ビックリしたのは、全く実績のなかったファーストカム。
 先行策から、最後まで踏ん張って、2着。
 積極策と、距離も良かったんでしょうか。

 宮下瞳騎手の話
 「先生から前々で競馬してくれと言われていて、スタートが良かったので3番手。いい形で進めることが出来たけれど、4コーナーで話されてしまって…でもすごくよく頑張ってくれました」



 レース後、取材に応える宮下瞳騎手
(名古屋競馬広報から頂戴しました)


 人気のジェネラルエリアは、3着。
 騎乗した加藤聡一騎手は
 「いいところで運べたけれど…判断力とか読みが甘かったですね」
 
 川西毅調教師によると、次走は園田ののじきく賞を予定しているそうです。


 名古屋の次の重賞は、5月1日に3歳馬の大一番である駿蹄賞(SP1)、そして5月4日には交流重賞のかきつばた記念(Jpn3)が行われます。
 ゴールデンウィークも、皆さま出かけることなくおうちで過ごして頂いて、名古屋競馬でお楽しみ下さい。
 


​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年04月22日 18時37分29秒



© Rakuten Group, Inc.