楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12770124 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年02月23日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


先日土曜日はまさかの雪降り。天気予報晴れでしたのに、あれだけ雪が降ったらさすがに馬場は軽くなりましたね。
2月も中旬から下旬。さすがに気温は徐々に暖かくなってきました。マイナス10℃を下回ることもなくなりましたし、ここ10日で真冬日になったのは22日の1日のみ。これから春に向かっているのが実感できますね。

今週、来年度の日程が発表となりました。


ばんえい競馬は4月23日(金)開幕​。開幕週は5日間連続開催となりました。来年3月20日(日)まで149日間の日程で、ばんえい記念の開催日が最終日となります。
お正月の開催で行っていたデー開催は無くなり、薄暮開催となりました。
基本は例年同様、土曜、日曜、月曜の3日間開催です。開幕と、正月、年度末は変則開催となりますので、ご注意ください。

それから、2歳馬がデビューするために行われる検査、第1回能力検査は4月18日(日)と決まりました。例年1週早い時期で行われておりましたが、来年度は1週後ろにずれております。ご注意ください



ホッカイドウ競馬も来年度の日程発表​となりました。
開幕は4月14日(木)です。11月4日(木)までの開催で、昨年同様82日間の開催予定です。例年通り最終日に道営スプリト、そして、道営記念を予定しております。その前日にはJBC2歳優駿と今年も盛り上がりそうですね。

それぞれ細かい変更点があります。HPでご確認の上、来季もぜひお楽しみください。

来季の日程の発表があると、いよいよ春だなと感じますね。
2月逃げる、3月去るというぐらいですから、あっという間に開幕がやってくるでしょう。特に冬期間は東北、北海道は休催期間ですので、お待ちかねの方も多くいらっしゃるかと思います。
2歳馬の調教も進んでいることでしょう。新たな始まりに期待せざるを得ません。



ばんえい競馬の今季の開催も残り1か月。次週は今季重賞優勝馬による​チャンピオンカップ​を予定しております。

オレノココロ、コウシュハウンカイはばんえい記念前の状態を見たいところですね。
5歳馬のメムロボブサップとアオノブラックは、このメンバーの中でも勝ち負けをしているだけに、将来的には本当に楽しみ。オレノココロは5歳時このレースを勝利しています。ハンデというところもありますが、楽しみな5歳馬です。
7歳馬ミノルシャープとメジロゴーリキは次回ばんえい記念に向かうかどうかはわかりませんが、オレノココロとコウシュハウンカイがいなくなった後を引っ張っていく世代だけに、頑張ってほしい所ですね。

4歳馬は天候次第ではチャンスもないわけではないとは思いますが、800キロ前後の重量はどうか。唯一ジェイかレアが700キロ台、760キロの重量。軽ハンデだとしても自身の重量としてはかなり重いですね。


チャンピオンカップが終わるといよいよばんえい記念に向けてまっしぐら。
我々もどことなくソワソワし始めますね。
すでに、ばんえい記念に関連することが動き出しております。

今季も残り1か月。存分にお楽しみください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月24日 10時15分14秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.