楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12769131 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年04月14日
XML
カテゴリ:横川典視
木曜担当のよこてんです。

 水沢競馬場にいよいよ桜がやってきました。




 自分のSNSで先に書きましたけども、先週末に好天&気温が高い日が続いたおかげか12日になって場内の桜が咲き始めました。
 写真は向こう正面の待機所のわきにある桜の木で、水沢競馬場のコース周辺では最初か二番目に咲き始めます。なぜなのか?は謎。陽当たりの具合とかその辺だけ土が良いとか言われますけども、ここと1コーナーの所の木が早く咲く理由はよく分かりません。
 恐らく他よりも古い木なのは確かだと思うんですけどもね。もともと田畑だったところに作った競馬場ですし、何か地下水脈みたいなものがあって早く咲くのかも。

 その12日には向こう正面の桜並木の木々もだいぶほころんできているのが見えました。ここ2,3日気温が低めで雨がちょっと強いのが心配ではありますが、この感じなら今週末はかなり良い感じの桜の景色を眺める事ができるのでは。

 しかし残念ながら今年も一般公開は実施されず・・・となりました。3年連続で無しなのはちょっと残念。今年は各地の桜祭りが再開されているので余計に・・・という気がしないでもない。でも実施されないという事ですから、ファンの皆様にはせめて水沢競馬場まで足を運んでいただいて、スタンドから、あるいは内馬場の公園から(日曜は開放されると思う)桜並木を眺めて楽しんでいただければと思います。


 という事で今回は桜並木特集。一昨年もこんな感じのを書いたのですが、まあ綺麗なものは何度見ても良いことだということにして。

 昨年の桜並木は4月11~13日の週末にほぼ満開になりました。例年よりも早く咲いて早く終わってしまい、翌週には葉桜になってしまいました。




★昨年の桜並木。一般公開があればちょうど満開と日曜日が重なっていたはず


★向こう正面のは翌週にはほとんど葉桜になってしまって、そのかわり4コーナーのしだれ桜が綺麗に咲きました

 一昨年、2020年は4月12日頃から結構咲いて、翌週を越えて26日まで良い感じの光景を見る事ができました。満開に近づいたあたりからしばらく低めの気温の日が続いたせいでなかなか花が落ちなかったんだと思います。
 といってもこの間はずっと無観客開催だったんですよね。希に見るくらい長持ちしたのにお客様はいないという・・・。


★2020年。3週間近く綺麗に見えたのは珍しい


★桜と早池峰山


★1600mのスタート地点の裏側から


 2019年は4月20日の週末に満開。この年までは一般公開に合わせて乗馬体験などのイベントも行われていて、桜並木が非常に賑わっておりました。




★桜並木が賑わっていた2019年




 こういう感じに賑わうというか、ファンの皆さんに間近で楽しんでいただきたいですね。来年こそは・・・。


★内馬場の公園は開放されるかな?


 ところで、イベントの乗馬体験、最近は角馬場で行われていますが以前は桜並木の中を歩くという形で行われたこともありました。馬上から眺めると桜並木が近い!と好評だったようです。結構人に近いところを歩くから、いくら引き馬と言っても今時分はなかなか簡単には実施できないのかもですねえ。


★並木の下を歩く乗馬体験、何年間か続いたと思います



★2002年、20年前の桜並木。木が若くて小さいですよねえ。昔は並木の下に入る公開はしていなかったような記憶

 先週は夏のような暑さに慌てて半袖を出したりしましたが今週末はほどほどな陽気で収まりそう。天気予報的にも17日は好天に恵まれそうですし、ぜひ競馬場に足を運んでいただいて桜を楽しんでいただければと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月15日 00時27分29秒



© Rakuten Group, Inc.