楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12777663 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年08月22日
XML
カテゴリ:山中 寛

今日は耳目社山中が担当します。

今週も金沢に出張中です。

まだまだ残暑厳しい北陸地方。
体に堪える暑さが続いています。


(今日午後の、金沢駅金沢港口の様子)




(こちらは先週の大井競馬場の様子。ミスト発生装置もフル稼働)

引き続きしっかりと熱中症対策をお願いします。


さて、明日の金沢競馬メインレースは
重賞・第18回イヌワシ賞。
2000m、地方全国交流で行われる一戦です。

過去4年
2018 モズオトコマエ
2019 タガノゴールド
2020 リンノレジェンド
2021 アイアムレジェンド
と遠征馬が勝利しています。
地元勢の優勝は2017年のグルームアイランドが最後です。

今年の出走馬は6頭。
1アイアムレジェンド
2ウインハイラント
3ブルベアパンサー
4ジュランビル
5タカジョー
6テルペリオン
(詳しい出走表は→​こちら​)

出走6頭なので、出走各馬を簡単にご紹介します。
1アイアムレジェンド
昨年のイヌワシ賞の勝ち馬
その後10ヶ月近くの休養を挟んで今年の6月に復帰後は
中原オープン13着→スパーキングサマーチャレンジ6着
と大敗が続いている。
昨年と同じローテーションで連覇を狙うが?

2ウインハイラント
2020年東海ゴールドカップの勝ち馬
5月にA2→A3と連勝して再び重賞戦線へ。
さきたま杯8着→トリトン争覇4着→名港盃7着。
日本海スプリントを制した細川智史騎手&坂口義幸調教師のコンビ

3ブルベアパンサー
JRA1勝→高知12勝→佐賀4勝→金沢1勝と通算18勝を挙げている
ダート1800mは2歳未勝利(京都)と軽暖賞(佐賀B級)で勝利

4ジュランビル
JRA4勝。ファンタジーS3着&フィリーズレビュー3着。
東京芝1800mで3着(3勝クラス江ノ島S)の経験があるが、
2000mは初めて。
地方移籍初戦の前走(兵庫サマークイーン賞)は5着。

5タカジョー
JRA1戦0勝→名古屋2勝→浦和5勝
浦和2000mで5戦4勝2着1回。
今年のオグリキャップ記念は3番人気9着、それ以来の重賞挑戦です。

6テルペリオン
JRA7勝。
オープン特別2勝(2019年2月阪神仁川S&6月東京スレイプニルS)
2019白山大賞典4着。2020年7月〜大井へ移籍。
前走金沢スプリントカップで約3年ぶりの連対。
2000mは仁川S勝ち&2019マーキュリーC3着など
中央時代に実績のある距離で久々の勝利なるか


アイアムレジェンドの吉原寛人騎手、テルペリオンの中島龍也騎手に日曜日にお話を伺いました。

アイアムレジェンド 吉原寛人騎手

復帰しての2戦が一息なので、昨年ほどの自信はないですね。
切れがあるタイプではないので、今回も前々で、ということになるかな。
追い切りは動いていると聞いたので、
叩いて3戦目、どこまで変わって来ているか次第ですね、
いい結果が残せるよう頑張ります。


テルペリオン 中島龍也騎手

ー前走を振り返って?
いい感じだったんじゃないですかね。
返し馬の時から手応えが良くて
「これで走らなかったら気持ちの問題なのかな」
と思ってレースに臨んだんですけど、
道中も反応良く動いてくれて
勝ち馬は強かったけどいいレースができました。

前走のように前目でレースすることになるかもしれません。
レース前に指示を聞いて考えます。
今回は少頭数なので、一団でのレースになると思う。
少頭数のレースはまた違った難しさがあるけど、
いい結果を出せるように頑張りたいです。


イヌワシ賞は明日の11R(発走17:30)です。
ぜひご注目ください。


そして、明日は重賞開催日なので、
「金沢競馬モーニングジョッキープレミアムワン」が放送されます。
1レース前に放送されますので、
本場だけでなく、テレビ、ネット中継でもチャンネルを合わせてご覧ください。

第4回となる明日は、葛山晃平騎手と田知弘久騎手が出演予定です。
どうぞお楽しみに!!

そして、明日はパドック解説に特別ゲストも参加するかもしれません。

また、8月の第1レースは金沢競馬プレミアム・ワンと銘打って、
三連単の払戻率が80%にアップして実施されています。
来週まで行われますので、ぜひご参加ください。



日曜日には場内で1Rの専門紙が配布されていました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月22日 15時52分58秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.