楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775954 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年10月03日
XML
カテゴリ:山中 寛

 

今日は耳目社山中が担当します。

 

大井競馬開催中です。

 

 



この開催からイルミネーションも再開

 

ビッグレースに向かって、有力馬が始動する季節になりましたね。

 

 

先週の船橋競馬では、

927日にヤングジョッキーズTRの2レースが行われました。

 






ウィナーズサークルでの写真は

紹介式&インタビュー進行担当の鈴木努アナ撮影

 




同じく紹介式を実況席から撮影するとこうなります。

 

第1戦は大木天翔騎手(大井)

第2戦は佐々木大輔騎手(JRA)が勝利。




これで東日本・西日本ともに2レースを残すのみとなりました。





次のトライアルラウンドは来週10月12日の川崎競馬場。


12月16日
名古屋競馬場&12月17日中京競馬場で行われる
ファイナルラウンドに向けて戦いは続きます。

 

 

翌日9月28日に行われた日本テレビ盃では、フィールドセンスが優勝。

実況を担当した後半戦になってから、荒れに荒れまくりました。前日と傾向が変わって差し追い込みが台頭する馬場。それが皆さんの馬券を混乱させたかもしれませんが、それにしても素晴らしい伸び脚でした。

 

そして、明日から金沢と大井でダートグレード競走3連戦です!!

 

明日104日は金沢競馬場で42回白山大賞典

ダート2100mに12頭が出走

 

カフジオクタゴン  牡353岩田望来

トウショウデュエル1054吉田晃浩

セイカメテオポリス 牡454本田正重

ケイアイパープル  牡655藤岡康太

ハクサンアマゾネス 牝552吉原寛人

メイショウカズサ  牡558松山弘平

ブリッツファング  牡355池添謙一

マイネルヘルツアス 騸554大畑雅章

ラーゴム      牡455鮫島克駿

10ミスティネイル   牝652松本剛志

11ネオアマゾネス   牝552藤田弘治

12ナラ        牝652深澤杏花

 (詳しい出走表は→​こちら​)

JRAから参戦の5頭はどれも有力。

3歳馬はカフジオクタゴンブリッツファング

どちらも重賞タイトルホルダー。

園田競馬場で小回りを経験しているブリッツファングはその時の兵庫チャンピオンシップ勝ちで、カフジオクタゴンより2キロ増。そして、先週の日本テレビ盃では同じ3歳馬でジャパンダートダービーを走った組が人気より走れませんでした(ケンタッキーダービーを走ったクラウンプライドが2着)が、こちらの3歳馬は古馬との対戦でどうなるか?

ケイアイパープルは佐賀記念勝ち、名古屋グランプリと名古屋大賞典ともに2着とダートグレードの実績は十分。

昨年のこの競走を勝ったメイショウカズサは今年4戦目。ケイアイパープルが勝った佐賀記念3着のあとは2戦連続で大敗が続いていますが、実績ある舞台で巻き返しなるでしょうか?

3歳時にきさらぎ賞勝ちの実績があるラーゴムは、ダート路線に変わってここが4戦目。外目の枠というのが良い方に向くのかどうか。

 

地方勢ではセイカメテオポリスハクサンアマゾネスに期待したいですね。セイカメテオポリスは3歳春以降は一貫して中〜長距離を使われて、1着は昨年の戸塚記念まで遡りますが、堅実に結果を残しています。今年3月のダイオライト記念で5着、勝ったノーヴァレンダとは0.7秒差、2着エブリワンブラックとは0.2秒差と差のないレースをしています。

地元の期待、ハクサンアマゾネスは6月の百万石賞以来のレース。12頭立ての5番枠という真ん中あたりの枠からどういうレースをするのか、時計を詰めていいレースをする可能性はあるのではないかと思います。

 

あとは、明日の金沢は午後から雨予報なので、どのくらいの馬場状態でレースを迎えるかがポイントになりそうです。馬場状態が悪くなるようなら、黄色い帽子に注目しようと思っています。最高気温は30℃、現地観戦の方は水分補給を忘れなく!!

 

 

明後日105日は、56回東京盃

(詳しい出走表は→​こちら​)

明後日106日は第19回レディースプレリュード。

(詳しい出走表は→​こちら​)

他にも、門別・ブロッサムカップ(4日)や笠松・オータムカップ(6日)と楽しみなレースがいっぱいです。競馬の秋を実り多きものにしたいですねぇ。

 

(ブロッサムカップ枠順は→​こちら​)

(オータムカップ枠順は→​こちら​)



そして、我らが東北楽天ゴールデンイーグルスの2022年シーズンは終わってしまいました。勝ち越しが最大18あった前半戦の好調が続かず、クライマックスシリーズ進出を最後まで争ったものの、最終的には負け越してパ・リーグ4位。接戦で負ける悔しい試合が多かった印象でした。今年のウィークポイントを修正補強して、来年こそは頼む!!

いつか、「岩手競馬ナイター」も、生観戦したいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年10月03日 20時05分53秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.