楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12844173 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年11月22日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


週末雪予報も空振り。積もるという予報でもありましたので、タイヤ交換を急いだ方も多かったと思います。次の雪予報は木曜日。これも朝方の気温の低い時のようなので、すぐ解けそうですね。根雪はまだ先の様です。もともと雪の少ない十勝ですが、今年は北海道全体的にまだ平野部で雪が積もっているところはないようです。どっと降らなければいいなあ。


11月から始まったばんえい甲子園も第3戦が終了。
十勝産駒特別は、キョウエイプラス、ジェイヒーロー。

キョウエイプラス


ジェイヒーロー


北見産駒特別はコーワホープ、キタノミネ。

コーワホープ


キタノミネ


釧路産駒特別はタカラキングダム、ホクセイキムタク

タカラキングダム


ホクセイキムタク

が予選を通過。(写真はすべて主催者提供)
残すは27日南北海道産駒特別。




12月4日の北央産駒特別の2戦。


今日発表になった登録馬です。

ナナカマド賞1着タカラキングダム。2着キョウエイプラスは順当に勝ち上がり。現段階でこの世代はこの2強ムードという感じになっております。ただ、まだまだこれからの馬達。2歳時に活躍してもその後・・・という馬も稀ではありません。3歳から強くなってくる馬などもいますからね。
今年は南北海道産駒と北央産駒の馬達はなかなか結果が出ていないだけに、ここまで行われた3戦が12月30日に行われるヤングチャンピオンシップの有力馬になりそうです。

ばんえい競馬では​ばんえい甲子園WEBキャンペーン​を実施中


次回第4弾はこちら


期間中毎週金曜日から日曜日とそれぞれ応募は短い期間ので、お見逃しなく、ぜひご応募頂き賞品をゲットしてください。


さて、次回からのばんえい競馬は、​準ナイター開催​となります。


発走時刻が少し早まります。第1レースは14時頃スタートです。
およそ1か月準ナイター開催となりますので、お間違いなく。引き続きどうぞお楽しみください。



次回27日(日)は重賞レースが組まれております。各世代の上位馬が集まってのドリームレース!​第13回ドリームエイジカップ​を予定しております。

先日およそ2か月ぶりの実戦でトップハンデでも強さを見せたメムロボブサップ。2年前の覇者アオノブラックの6歳馬の争いは楽しみですね。
今回もトップハンデとなるメムロボブサップは800キロ。10キロ差790キロのアオノブラック。この10キロがどう出るか。
秋に入って本格をみせるキタノユウジロウは760キロ。ここの所の馬場状況をみると、若馬のスピードも侮れませんね。4歳マサタカラが最軽量の730キロ。近走のレースを見ているとチャンスがないとは言えないですね。実際4歳馬の勝利は2019年のアアモンドグンシン、2020年アオノブラックと実績があります。しかも730キロはトップと70キロ差。これは大きいですね。

第13回ドリームエイジカップBG3 ぜひ皆さんご参加ください。


令和4年度第2回調教師試験に合格した松田道明騎手が今週でラスト騎乗となります。1990年4月デビュー。33年の騎手生活に幕を閉じます。私が本格的にばんえい競馬に関わるようになったとき、カネサブラックの主戦として活躍。ばんえい記念を勝利したときのインタビューもとても印象的でした。

2013年ばんえい記念

その後、フジダイビクトリーが勝利したばんえい記念も、松田騎手騎手ならではの騎乗で勝利したレースだったと思います。

2016年ばんえい記念

今後は調教師として新たな道へ進みます。最後の雄姿ぜひとも目に焼き付けておきたいですね。皆さんもどうぞ応援ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月23日 11時57分20秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.