楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12774962 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2022年12月12日
XML
カテゴリ:山中 寛

今日は耳目社山中が担当します。

今回の担当日も、金沢競馬場に出張中です。
今年最後の金沢競馬出張です。


今日はいいお天気でした。


場内のあちこちにはクリスマス装飾が


案内所前にクリスマスツリー
クリスマスの25日(場外発売日)まで見られるそうです


ハッピーくんのオーナメント


今日(12/12)の4Rには、
ホッカイドウ競馬から移籍初戦のオマタセシマシタが出走。





月曜日の日中でしたが、たくさんのファンが見守っていました。


(本馬場入場の様子)
ゴール前脚を使って迫ったものの結果は4着。
年内最後の開催は来週。続けて出走するでしょうか。


昨日(12/11)のメインレースは、
金沢競馬今年最後の重賞
第58回中日杯。


この競走3連覇がかかっていたハクサンアマゾネスにストップをかけたのは、JRAから転入4戦目のヴェノムでした。
逃げたサンライズハイアーハクサンアマゾネスが捕まえて先頭に立ち、ファストフラッシュなど後続がハクサンアマゾネスから離されて「これで3連覇かな…」と思った瞬間、唯一ヴェノムハクサンアマゾネスとの差を詰めていって、直線は内からハクサンアマゾネスを捉えたところがゴール。力の入る最後の攻防でした。
(結果は→​こちら​)



ヴェノムは4歳牡馬。
金沢移籍後4戦3勝2着1回
3勝目が第58回中日杯のタイトルとなりました。


田知弘久騎手
2016年(第52回ジャングルスマイル)以来中日杯は2勝目
中川雅之調教師
2018年(第54回ヤマミダンス)以来中日杯は2勝目
騎手時代に中日杯4勝→
1993年(第29回サツマコムスメ)
2000年(第36回トラベラー)
2006年(第42回タフネスゴールド)
2008年(第44回ノーブルシーズ)


今年の金沢競馬重賞戦線を振り返ると、

ハクサンアマゾネスが今年重賞3勝。
→利家盃・百万石賞・お松の方賞

スーパーバンタムは今年重賞5勝
→ノトキリシマ賞・北日本新聞杯・石川ダービー・加賀友禅賞・西日本ダービー(園田)

両馬はお松の方賞で直接対決
ハクサンアマゾネス1着vsスーパーバンタム4着
という結果でした。


5歳のハクサンアマゾネス
3歳のスーパーバンタム
そして2歳にはショウガタップリ

他地区との交流重賞でも活躍できる牝馬が各世代にいて、中距離長距離で活躍できそうな牡馬のヴェノムはまだ4歳。これからも続く戦いを楽しみに、期待を持ちながら、来年以降も金沢勢の活躍に注目していきたいと思います。

金沢競馬の年内の開催は、明日13日と来週20〜22&24日の計5日。
残る本場開催日、最終日まで熱戦にご注目くださいね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月12日 17時40分59秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.