楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12776910 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年01月23日
XML
カテゴリ:山中 寛
今日は耳目社山中が担当します。

南関東地方競馬、今週は今年最初の大井競馬開催です。
10年に一度の最強寒波が襲来、との天気予報が出ています。
今日は1日中、上空に寒々しい雲が広がっていました。


(朝の大井競馬場ゴール前の様子)

1月の大井開催で思い出すのは、5年前の大雪。
この時は大変でした。


期間限定騎乗で来ていた中島龍也騎手の背後に雪が。



降雪と、馬場コンディションの悪化により、
17レース(3日間計)が開催中止になるなど大きな影響が出ました。
油断せずに、影響が最小限で済むように願うばかりです。


かよこさんも書いていましたが、
明後日は「最後の」TCK女王盃。

1/25・大井11レース第26回TCK女王盃
枠順は→​こちら


今年のTCK女王盃は少頭数となりましたが、この先の牝馬戦線を盛り上げていきそうな好メンバーが揃いました。楽しみです。


今年も、昨年僕が実況したレースの数を数えました。
2022年、実況したレースの数は
​937レース​
でした。

1か月ごとに実況したレース数は↓です。
1月= 51R(重賞1)
2月= 62R(重賞1)
+矢野貴之騎手メモリアル表彰
3月= 74R(重賞2)
4月= 69R(重賞1)
5月= 82R(重賞3)
→かしわ記念実況、羽田盃「ライアン来た!!」
6月= 77R(重賞2)
→SSS・川崎スパーキングスプリント&日本海スプリントを2年連続実況
7月= 83R(重賞1)
8月= 97R(重賞3)
9月= 78R(重賞3)
10月= 78R(重賞2)
11月= 83R(重賞3)
→お天気大荒れの北國王冠実況
12月=103R(重賞2)
→中日杯&東京大賞典実況。
 ヴェノム&ウシュバテソーロどちらも新勢力台頭の瞬間

昨年のブログは→​こちら
実況レースをまとめているのは、一昨年のブログでした→​こちら
(2016年〜実況レース数を毎年集計してブログで掲載してます)

(参考)
2016年=1055R
2017年=1086R
2018年=1052R
2019年=  951R
2020年=  839
2021年=  850R

3年ぶりに900を超えるレースを実況させていただきました。
今年の後半から「全日本的なダート競走の体系整備」に伴い重賞レースの日程が変わり始めるのでそれに対応しつつ、頭の中をフレッシュにして、2023年もしっかり実況していきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月23日 17時12分22秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.