楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775101 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年02月20日
XML
カテゴリ:山中 寛

 

今日は耳目社山中が担当します。

 

 

 

フェブラリーSが終わりました。

 

期待を集めたスピーディキックは6着。

 

まだまだ4歳、まだまだこれからです。

 

 

 

次の挑戦も楽しみに、ですね!!

 

 

 

2月いっぱいでの騎手引退が決まっている福永祐一騎手、今週で国内での騎乗を終えました。引退前に南関東で、もう1回表彰式でインタビューしたかったなぁ…と思っていました。しかしながらそれはかなわず。このブログでも以前、帝王賞の表彰式インタビューを掲載したことがありますし、昨年の関東オークスの勝利騎手インタビューでも、とても興味深いお話をしてくれたのが印象的でした。本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!!



さて、今日は大井競馬場に来ています。

 

前回の担当から、船橋競馬→浦和競馬と開催が行われ、今日はこの時期らしい暖かさ。前回の大井開催が非常に寒かったのを忘れてしまうくらいです。

 

 

 

船橋開催2月8日には、報知グランプリカップが行われ、ギガキングが人気に応えて1着。見事にこのレース2年連続の勝利、連覇達成となりました。

(→​結果​)




トライアル・チバテレ盃の表彰式で和田譲治騎手に、本番での連覇への意気込みを語っていただきましたが、勝ててホッとしたというような表情が印象的でした。

 





翌日2月9日には、西村栄喜騎手の1000勝記念表彰式が行われました。

 (1/20・1000勝達成のリリースは→​こちら​)

西村栄喜騎手といえば、荒尾時代のコウザンハヤヒデとのコンビ。吉田勝彦アナの「11連勝で日本一か!!」の実況が今でも頭の中を駆け巡る2000年の楠賞全日本アラブ優駿。南関東移籍後は、タイムズアローで2016年の第26回埼玉新聞栄冠賞を勝利しています。

 





ご両親がサプライズ登場して、みんなで記念撮影



先週の浦和開催では、15日に3歳牝馬の重賞・ユングフラウ賞が行われ、東京2歳優駿牝馬3着だったサーフズアップが今年初戦で勝利。アトカラツイテクルをゴール寸前で捕まえました。

(→​結果​)

 御神本訓史騎手の優勝騎手インタビュー

 

この馬のお母さんはハッピーウェーブ。ついこの間まで現役でだったような気がしますが、大井ハッピーストリートに金沢エクメディレーザーと産駒が走ってますね。







3歳牝馬戦線は3月22日浦和桜花賞に向けて、有力馬が走り出しました。
牡馬は今週の雲取賞がどんなレースになるか注目。
春のクラシック戦線が非常に楽しみでもあります。



そして、先程行われた大井競馬10レース・狸穴坂賞。

 

接戦を制して1着になったジュンユウコーを管理する荒山勝徳調教師は、この勝利で通算800勝達成となりました。

 


最初はツーショット(藤田凌騎手と)

 

 


笹川翼騎手、森泰斗騎手とだんだん祝福の輪が広がって(背後にいるのは本橋孝太騎手)

 

みんなで記念撮影。

安藤洋一騎手(左から二人目)、本田正重騎手(一番右)も加わりました。


メモリアル∨おめでとうございます!!



別れもあるけど、新たなストーリーが始まる

 

今年もそんな春になりそうですね!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月20日 17時12分52秒
[山中 寛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.