楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782489 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年03月17日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦

 金曜日は、古谷が担当します。

 雪が少ない道南はもちろん、札幌でも幹線道路だけでなく、中小路など裏道でも雪がなくっています。特に、気温が高いので雨が降るので、それで脇に寄せている固めた雪もどんどん解けていきます。例年以上に春の訪れが早い感じがし、運転する際の気持ちも大分楽になってきます。

 ただ、能検初日だった16日は、レースが進むにつれて雨が強くなり、元々強風だったことも含め、カメラマンの方々は大変な思いをしていました。合羽を着ていても、下まで滲みこんでくるほどだったと、いつも写真を提供頂いている山中博喜さんは話していました。

 さて、今年のホッカイドウ競馬の能力検査は、本走路が馬場改修と砂の入れ替え作業に伴い、内走路を使用する形で始まりました。本走路の内回りより内にあるコースなので、コーナーがきつく、直線も短いこともあり、例年ほど速い時計はマークされないかなぁと思いました。それでも、後半に4頭が49秒台をマークし、コース形態を考えれば例年並みに仕上がりの早さを感じる能検だったというのが、個人的な感想です。

 詳しい話は、​ふるやっちチャンネル​で「能検初日を分析!」という動画をアップしましたので、​こちら​を参考にして頂ければ幸いです。ここでは、全21Rのレースラップを記しておきます。なお、5R、10R、15R終了後にハローが入っています。

1R  133-122-127-127=509
2R  130-121-130-130=511
3R  129-120-129-124=502
4R  130-125-123-125=503
5R  130-127-128-123=508
-----------------------
6R  132-125-128-124=509
7R  131-122-127-128=508
8R  133-130-127-126=509
9R  131-125-133-135=525
10R 131-124-127-131=513
-----------------------
11R 135-128-129-126=518
12R 134-122-131-133=520
13R 129-125-126-129=509
14R 129-127-131-126=513
15R 131-130-125-128=514
-----------------------
16R 133-126-125-127=511
17R 130-123-130-131=514
18R 129-124-125-120=498
19R 133-127-128-122=510
20R 129-116-122-124=491
21R 133-124-126-125=508

 1番時計をマークしたのは、20Rのカプセルで49秒1でした。


(1番時計をマークしたカプセル。写真提供:山中博喜氏)

 2番時計は、18Rに出走したチャンチャン(1着)とシトラルテミニ(2着)の49秒8でした。


(2番時計の5番チャンチャンと1番シトラルテミニ。写真提供:山中博喜氏)

 新種牡馬の1番時計は、3Rに出走したリメンバーアポロの50秒2。アポロケンタッキー産駒です。レース全体では3番目、全出走馬の中で5番目に速い時計でした。


(新種牡馬で最速だったリメンバーアポロ。写真提供:山中博喜氏)

 改めまして、能検初日の振り返りは、​ふるやっちチャンネル​内にある、​「能検初日を分析!」​をご覧頂ければと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月12日 11時50分12秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.