楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12843790 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年03月27日
XML
カテゴリ:百瀬 和己
こんにちは。
隔週月曜日、今日の担当は耳目社の百瀬です。


以前、競馬場へのアクセス
"ファンバス"をテーマに記事を書きましたが、
(⇒​『地方競馬ファンバス運行距離ランキング!』​)



その中で紹介した
ファンバスの中でも長距離を運行する路線に
実際乗車してきました!


という事で今日は
"ファンバス乗車レポ"をお届けします。




乗車したバスは金沢競馬場発、高岡行。


改めて紹介すると、

金沢競馬場発着のファンバスは
金沢駅発や市内を走る便以外にも、


能登半島の七尾駅発、加賀地方の粟津駅発、
そして県を跨いで、お隣の富山県は高岡駅発など、

かなり遠方から長距離を走るものがあり、

他の地方競馬場のファンバスとは
一線を画す運行形態をしています。



乗車したのは3月19日(日)。




この日のメインレースは
明け3歳馬の準重賞・若駒賞。



最終レースの表彰式の司会を終え、
小走りにバス停に向かい、無事乗車。


乗車後、しばらくしてから発車したので、
最終レースの払い戻しを終えた後でも、
十分間に合うと思います。









この日は15名程度の
お客さんが乗車していました。







最終レースの発走から約20分後、

高岡駅行を含む長距離3便が
一斉に出発しました。



ほどなくして右折し、
競馬場を左手に見ながら富山方面へ。





津幡町の市街地を抜けると

車窓は険しい山間に変わります。




県境を越え、
富山県に入り

最初の停留所は石動駅前。



ここでは2,3人が降りました。






その後もいくつかの停留所に寄り、


終点の高岡駅に着く頃には

辺りはすっかり暗くなっていました。







競馬場から高岡駅まで

約1時間のバス旅。





リクライニングもできる
座り心地よい椅子の為、途中ウトウトしてしまい、

思っていた以上にあっという間に
到着した印象でした。




完走した感想は、




「本当にこのバス、無料ですか?」



そう思わずにはいられない、

乗り心地でした。




今回は競馬場
ファンバス研究の一環として乗車した

『金沢競馬場⇔高岡 便』に


実際乗車した様子をご紹介しました。




今後も反響があれば、

"ファンバス乗車レポ"

お届けできればと思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月27日 22時31分23秒
[百瀬 和己] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.